見出し画像

1月17日

はい、というのはとても得意だ。いい人間になるには、素直がいちばんだと思っている。

YUKIさんの歌の中にある言葉で

「素直で明るいだけで人には価値があると、誰でもいい、もう少し早く教えてよ」

という一節が大好き。

東京に来てからずっと髪を切ってもらっている素敵な美容師さんの、仕事に対する姿勢をとても尊敬している。

私が4月からいよいよ社会人なんです…と言うと

「変化の年だね!社会人楽しいですよ!」と真っ先に返してくれる。

仕事じゃなきゃ出会えないような人と、たくさん出会えるから、ほんとうに勉強になる。自分とは環境も年齢も違う人と接することは、いいよ〜。最初は師匠に何言われてるか理解できなくて大変だったが、今になると全部私が幸せになるために言ってくれていたんだとわかるよ…と教えてくれた。

社会人になって、ちゃんと早起きできるか心配です…などと口を挟む余地もなく、否、そんなことを言うのは甘ったるすぎるなと思わされた。

そんな言葉は、飲み込んで。

「はい!わかりました。楽しみです」と、にこにこ返事をした。

4月からも素直さを武器にたくさんのことを吸収していきたい。

そんな1月17日。

エチカ

いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。