見出し画像

1月24日

これを見たのが23時ごろだったので、遅すぎた。今日も判断することで苦しんでしまった。

「判断する」私はいつもこれがやめられない。人に対しても、自分に対しても、厳しくなってしまう。倫理的にどうなのかな、プロとしてどうなのかな、人として、友達として、恋人として。

その基準を決めているものなんて、本当は存在しない。世界はもっとフラットで自由だ。もっと色んな物が、なんでもあっていい。

判断することの対にあるもの、それは「感じる」ことだ。自分の太ももに手を当てると、温かくてわたしは生きているんだなあと感じる。

当たり前のことだけど、これを堪らなくつらい時とか頭がいっぱいになってる時にすると涙が出ちゃう。

他人からの愛とか、友達の優しさとか、感じることができるように、もっと感覚を研ぎ澄ませたい。感度を高めたい。

わたしの2020年の目標はフィジカルを鍛えるだけど、実はこういうのも含まれている。

ブルースリーを観なくちゃ。

そんな1月24日。

エチカ

いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。