見出し画像

2022/11/12sat-13sun 死をすぐ側に置いて惰眠する


2022/11/12sat

夜更かしが好きなので、金曜日は夜更かししていいことにして12時を過ぎて眠る。だけど眠くなってしまい、長くは起きていられない。

この週末は1人でお出かけしようと思っていたのに、土曜の朝、全く起きられない。

友人が断捨離をしているそうで、テレビを頂けるかもしれない話が舞い込む。
「テレビなんていらねぇ」と言い張っていたが、やっぱりあるといいなぁとは思う。普通にニュースを観たいし、ゲームにも繋げたいし、DVDも再生できたらいいな……と欲望がふくらむ。

歌手のYUKIさんのLiveDVDを持っているのに、再生するデバイスが何も無いのである。(パソコンもないので。)BOOK・OFFですごくセールになっていた時にまとめ買いしたんだよなぁ……いつか見られればいいと思って買った。

一日中、チェンソーマンの考察動画をYouTubeで見ながら、寝て過ごす。すごく疲れているみたいで、なにもできない、したくない。

チェンソーマンは素晴らしい。キリスト教とか、背景にそういうものが見える作品が好きだ。ストーリーに秩序があって、作者は本当に天才だなと思う。なんとなく感覚でやっているようでいて、一つ一つの出来事にすごく裏付けがある。

結局寝たり起きたりを繰り返して、ちょっと食べてはまた眠り、、夜にちょっとだけ起きてヨガをして、また眠りについた。

中山式 快癒器 4球式 強弱機能付 背中 腰用

これを購入してから、これで背中をごりごりすれば、永久に眠っていてもほとんど身体が痛くならない。2玉と4玉があるようです。おすすめ。


2022/11/13sun

昨日も眠り続け、今日は朝9時にいったん目が覚めたが、また眠り続けた。自分が海の神様の担当みたいになってしまって、世界中のあらゆる海を泳いで回らなくてはいけない夢など見た。パトロール的な感じ。

あたたかい南国の海なら良いのだけれど、ぎりぎりこれは川なのでは?というような薄暗いところも泳いで行かなくてはいけないので、なかなか大変。たぶん川でも、もうすぐ海に繋がっているところは念の為見て回らなくてはいけないらしい。

イギリスで、高い葦が生えていて、丸太の橋が掛かっているところなど、泳いだり、裸足で橋を渡ったりして遊ぶ。途中、滝があったり、とにかく水と戯れる夢だった。大変だったけど、夢なので、命に関わったりはしない。なにをしても安全で、楽しかった。

また、チェンソーマンの考察動画を見て過ごす。まったく見飽きない。

作者の藤本タツキ先生は、設定の奇抜さ、ギャグセンスも絶妙にズレたところを攻めてくる。頭がイカれてると皆が絶賛する漫画家さん。

ストーリー内でも、どんどんいい人が死んでいくし、たしかにつらすぎる漫画ではあるけれど、皆に平等に死が訪れることについて、ある意味すごくフラットに描かれているので、つらさやグロさは、私にはあまり気にならなかった。

【※本人の映像&極秘情報あり】チェンソーマン作者の変人すぎる伝説まとめ【完全版】【藤本タツキ 漫画家 エピソード 奇行 ながやまこはる 顔】

上記の動画を今日みて、藤本さんが養老孟司さんの言葉を引いて「人は死を遠ざけすぎている」というようなことを言っていて、すごくいいと思った。「マクドナルドにも、肉になった牛たちの顔とか、死をちゃんと意識させた方がいいんじゃないか」的なことを言ったらしい。

自分たちで狩猟して食料を確保する時代では無い現代。命を食べ、代わりに自分が生き延びる。どうやれば、そのことを直視しながら生きられるのか。スーパーで命が買えることに、その仕組みに、注意を向けて生きなければと思う。「いただきます」を言いましょう!食料を無駄にしないで!というよりも、ずっとフラットな視点で命を見ていたい。私も死んだら、誰かに食べられる存在になれたらいいのに、などと思う。


とにかく眠り続けた週末、眠りは仮死状態みたいだ。


エチカ




いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。