見出し画像

2022/11/16wed-17thu 食に目を向けて生き延びる

2022/11/16wed

夜は早めに寝ているのに、朝は7時台にならないと起きられない。今日は大事な仕事の日だったので、不安から一度6時ごろに目が覚めたが、いっしゅんで二度寝。朝食はがっつり、納豆キムチご飯と味噌汁。いつもより20分ほど早く家を出る。

藤井風をシャッフル再生で聴きながらバスに揺られた。

さいきんの仕事は、とにかく量が多く、質的にそんなに大変ではない案件が大量に、同時進行的に降ってくる。一人で進められないものばかりなので、相談するタイミングや、決定のタイミングを見計らうことがポイント。一番効率のよい手順で進めなければ、とうてい裁ききれない。でも、長時間拘束がいちばんきついのでぜったい残業しないぞ精神で働いている。

バスが定刻通り走ってくれ、40分前に集合場所についたので、タリーズコーヒーでコーヒーとチョコレートを食べて待つ。

心配していた仕事も、なんとか無事に終え、ほんとうに、ほっとした。お昼を先方のお宅でたらふくごちそうになってしまう。和食。秋田の新米鮭ごまご飯、つみれ汁、柿とくるみの酒粕和え、ひょうたん型のだし巻き玉子、大根の千枚漬け、菊の花(もってのほか、というらしい)ときゅうりの酢の物、お食後はかぼちゃと甘納豆の和菓子。

こんな贅沢なお昼をいただいて、やはり、水曜日の午後になり、やっと仕事に対して前向きなエンジンがかかり始める。

体力的にはへとへとだったが、夕方ごろ出社して仕事を進めた。えらい。

仕事にキリをつけて帰る。お昼食べすぎたので運動したくて、1駅先まで歩く。歩いたらわくわくしてしまって、どうしてもカラオケに行きたくなったので平日なのにカラオケに寄る。

YUKIを50音順で歌おうとするが、高音が続き喉が殺られた。予定の3時間熱唱でなんとか我慢して帰宅する。


2022/11/17Thu
朝から会議で、たいへん気を消耗した。人が多くて、いろんな人のいろんな意識や感情が多方向に散っていくのを感じてしまい、疲れる。

お昼は、好きなカフェで息抜きをすることにした。いつもはパスタを頼むけれど、レジのお姉さんに勧められ、今日はタコライスにしてみた。でもあまり美味しくなかったので、次からは頼まない。

ご飯を食べて、コーヒーを飲んでいるとどんどん具合が悪くなってくる感じだった。まさか風邪ひいた?もうすぐ月経だから、というのもある。腰のあたりが重い……。カフェインを取ったのは失敗だったかも、などと思う。


早足で帰社し、午後の仕事をこなす。先日の打ち合わせの報告を先輩の代わりに進めるなどする。なにがあっても対応できるよう、いつもプランBを用意しておくことが、必要だけど、けっこう苦手。油断禁物。

午前中からの疲れで、もう限界だったので定時で退社。赤身肉で栄養補給しないと、明日を頑張れなさそうなので、思い切ってステーキハウスに駆け込む。ステーキハウスは、漫画「地獄のサラミちゃん」を思い出して幸せになる。
あ、そうだ。久しぶりに、吉本ばななさんの「ジュージュー」を読もう。


ヒレではなく、お安めの赤身。おしりの方

ああ、まじでつかれた。

エチカ


いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。