見出し画像

日記10/1~10/4

10月1日(木)

月初めの業務を行うのも入社して3回目だ。段々と慣れてきているけど、想定外のアクシデントが想定できないことが最近の悩み。想定できる想定外のアクシデントは想定内なのか。そういうのってありますよね。こういうことが起こりうるかもしれないと、なんとなく身構えておくこととか早めに色々にとりかかったりすることができるのは、もっと何か月も経験を積んだらできるようになるかもしれない。1日だったので、映画の日だな~なにか見て帰りたいと思ったけれど、明日がハードな日なので体力を温存した。虚弱体質はこうやって自分の体力を調整する。今観たい映画はソフィアコッポラ監督の「オンザロック」だ。「82年生まれ、キム・ジヨン」も観たい。初めてフェミニズムとか男女のジェンダーの差を学ぶ必要があると感じたのは、大学1年生のときだったな。東京にでてくる前、田舎では周りの誰もそんなこと言っていなくて、あれこれを疑問に思う余地もなく日々を過ごしていた。疑問に思うことがなければ、不満を感じることもない。知らない世界を知ることは、豊かになるけれど、幸せに近づくこととは別のことなのか。戦わずして幸せになる手段とは、無知や無思考になることなのかもしれない。


10月2日(金)

今日は怒涛の忙しさになることがわかっていたので、朝の気合いを入れるのが大変だった。私は朝に弱い。先日、朝のランニングを始めたものの、案の定、三日坊主にもなれず、それを大して気に病むこともせずゆらゆらと生きている。また気が向いたときに走ればOKだ。昼から外出の仕事があって、人に会ってにこにこ笑った。こういう時、社交性はあるほうなので無理して笑ったり喋ったりすることなく自然にふるまえるのだけれど、やはり内向型人間な私はどっと疲れる。金曜日だけど、最後の最後まで残業しなくては仕事が終わらず、残念な気持ち。こういう極限状態ではさすがにメンタルが軽く取り乱してしまったので反省。チョコラBBのノンカフェインをのんでから寝ることにする。

10月3日(土)

朝に昨日頂いた、天然酵母パンをたべた。この季節にとても嬉しい黒いちぢくのパンで、濃いコーヒーを淹れて大事に食べた。ほんのひと塊で500円くらいするんだもの。明日までとっておきたかったけれど、そのあまりの優しい風味高さにやられて、全部食べてしまった。それから、ブログサイトの設定や、仕事のメール作業をしたりして。その間に佐川急便さんが、再配達の荷物を持ってきてくれたので、新しく作った楽天カードを受け取ることが出来た!最近は楽天ポイントを貯めることに命をかけて、身の回りの支払い方法を見直しまくっている。夕方からは映画の「TENET」をIMAXで観る約束があったので、映画を観に行く感じの服装に着替えて出かけた。たぶんまだ東京に来る前に買った服だと思うので、4年くらいは着ているワンピース。出かける前にお腹に何か入れたくて寄ったマクドナルドのかわいい店員さんに「ワンピースかわいいですね」と褒めてもらってご満悦。日比谷で待ち合わせ。私はTPOをものすごく気にして服を選ぶ人なので、こういう場所にスウェットで来ることが逆にハードルが高い。だからスポーティーな服を、都会的に着こなしている人を見ると憧れる。一緒に映画をみる人と最近みた映画とか、これから観たい映画のはなしをした。私的には早稲田松竹のこの秋のラインナップがアツいです。今週は、ジム・ジャームッシュの「デッド・ドント・ダイ」も上映されている。

IMAXで観た「TENET」はとても素晴らしくて、設定はわかるものの細かい情報と新しい映像の在り方に脳みそがついていかなかった。なんでも理解できるハートフルな映画もいいけれど、観客の脳みそを混乱させてしまう新しい映画の価値観が最高に刺激的だった。2回目を観たくなること間違いなし。

10月4日(日)

今日はぜったいにひきこもりたい日だったので、しっかりひきこもった。スタバでブログの準備をするつもりだったけれど、スタバに行くことができないまま夕方になったので、家で歌った。どんどん歌が下手になっていることに気づいているけれど、そこに努力するキャパシティーを今は、他のことに使っている。キャパシティーを増やすことは、可能かもしれないけれど難しいことなので悔しい。まあ深く考えてもしかたないので、思い切って出かけることに。いつも行くところではないところの銭湯にはサウナと天然温泉があることを知ってずっと行きたいと思っていた。夜遅くまでやっていることも、焦る必要はないさ~と言われているみたいで、ありがたい。サウナはとても快適で、水風呂と何往復もしてしっかり整えた。サ道最強。とにかく熱いところで蒸されることが好きなので、以前1年間ほど通っていたホットヨガも早く再開させたい。持っていた現金が残り200円しかなかったので、電子マネー決済ができるそのへんの居酒屋に入って、餃子と生ビールをちょいと食べてからお散歩して帰宅。帰宅途中、3メートル前を歩くカップルがちゅっちゅしながら歩くので、ここはパリだったかと錯覚しかけた。勘弁してくれ。


エチカ


いただいたサポートは自分磨きのため(書籍代・脱ひきこもり)などに使わせていただきます。