見出し画像

【徒然日記】一人暮らしあるある(?)5選

はじめまして、SEOライターのコトリノイロと申します。
数ある中から読んでくださってありがとうございます。

今回は、一人暮らしになった途端にやる気を起こす「内なるあいつ」についてつれづれ〜と書きます。

「内なるあいつ」を秘めているあなた!「内なるあいつ」がすでに目を覚ましているあなた!ぜひ、私の一人暮らしあるあるをみて共感や反発をしてください〜!


「内なるあいつ」の正体

ここでいう内なるあいつとは、「自分しかいない」「やるしかない」という状態の時に現れる、自分の中のやる気のようなものです。

今まで困ったことがあっても、家族の誰かがやってくれていたけれど、一人暮らしになるとやってくれる人はいなくなります。

そうです。そんな時に登場する「内なるあいつ」。
一人暮らしになった時に登場する内なるあいつを一つずつご紹介します。
共感してもらえると嬉しいな〜。

「内なるあいつ」が本気を出す瞬間5選

一人になった時に出るやる気は人それぞれだと思います。
そんな中でも、周りでも割と同じ意見を聞くな〜という「内なるあいつ」のあるあるを紹介します。

コトリノイロはこんな時に行動するんだな〜くらいの気持ちで見てみてください。

一人暮らしあるある・その1「飲み物」

ペットボトルを買わなくなる。

これって賛否分かれると思うんですけど、一人暮らしだからこそペットボトルで済ませちゃう派と少しでも節約しようとお茶を自作する派。
あなたはどちらですか?

私は、完全に後者です。
節約というよりも、「外に買いに行くのめんどくさいから、家で作ったものでいいや〜」という感覚。

一人暮らしあるある・その2「修理」

ちょっとしたものから、少し大きな家電なんかも一人暮らしだから、自分で直しちゃいます。

私は、さきほどオイルヒーターというのでしょうか、小さいストーブのエラーを直すべく、軽く解体しました。(危険ですので、推奨しませんよ〜)
修理するとなると、新品を買った方がいいのではないかという価格になりそうだったので、自分で直しちゃいました〜。

一人暮らしあるある・その3「家計簿」

一人暮らしだと家計の管理は自分になります。
そのため、月にどれくらい消費するのかなど、家計簿をつけるようになる方も少なくないようです。

私は、家計簿は付けていないのですが、今まで捨てていたレシートを残しています。

「開業した」という理由もありますが、収支管理に厳しくなりました。

一人暮らしあるある・その4「生活リズム」

怒られることも人に合わせることもない一人暮らしでは、昼夜逆転してしまいがちですよね。

フリーランスなんてしていたら尚更、自分の好きな時に仕事して〜という形なので、生活リズムが崩れてしまうことがあります。

きちんと早寝早起きしている人!偉いですよ!!

一人暮らしあるある・その5「料理」

これも賛否両論ありますよね。
ウーバーイーツ配達区域内であれば、それで済ませてしまったり、スーパーのお素材やお弁当なんかで済ましてしまう方もいらっしゃるでしょう。

逆に、自分しかいないからこそ、料理をするようになったという方もいらっしゃるはずです!
私です。

私は、保存料などの味が合わないため、なるべく自分で作るようにしています。ただ、一人暮らしだとガス代や食材費が高上がりになってしまう場合もありますよね。

おわりに

一人暮らしになった途端にやる気を出すような私ですが、皆さんの中にも「内なるあいつ」はいましたか?

あいつが顔を出した時、それは誰にも止められない。止める人がいない。
毎回顔を出してくれるわけではないのが、たまにきず。

これからもきっと新しい表情を見せてくれると思うので、楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?