見出し画像

【初心者】無在庫でネットショップを開設!

お久しぶりです。
SEOライターをしているコトリノイロです。

とても久しぶりの投稿で何を話したいかというと、「ネットショップに手をつけました」ということです。

いや、色々と方向変わりすぎて、コトリノイロについていけない!と思われている方もいらっしゃるでしょう。
私自身も自分についていけてない状態です(笑)

しかし今日は、今回なぜネットショップに手をつけたのか?や、予算やら資金面やら大丈夫なん?というお声にお答えしようと思います!


ネットショップに手をつけた理由

なんとなく気づいておられる方もいらっしゃると思いますが、「なんとなく」です。

やっぱりね!だいたいこの記事の予想はつくからいいやと思われましたか?
でもちょっと待ってください!
なんとなくから始めたものの、「ネットショップって楽にお金儲けできそう」なんて声が上がる反面、「楽にお金儲けなんで嘘っぱち、騙されている」という声もあります。

一体どっちなんだい!!!!

と思いませんか?
それを直に体験してやろうという気持ちになりまして、ネットショップ開設をしてみようと行動に移したわけです。

ネットショップの広告なんて山ほど見ますが、「正直うさんくさい」「そんなものに時間をかけてられるか!」という方は、私のこれからの経過をぜひご覧くださいね。

無在庫物販は安全なの?

無在庫物販はリスクが超超超低いと言われています。

ネットショップ開設の怖いところは、売れなかったときに大量の在庫を抱えてしまう「黒字倒産」。

それに対し、無在庫物販は、在庫を持たずにネットショップを開設します。
「じゃあ、めっちゃ安全じゃん!」ってなりますよね。
落ち着いてください。今私のわかっている範囲で、無在庫物販のメリットとデメリットをお伝えします。

無在庫物販のメリット

売れたときに仕入れをするから低リスク
部屋が在庫で埋もれない
仕入れのために現地に足を運ばなくても良い
パソコンがあればできちゃう

よく無在庫物販の広告でも言われていることばかりですよね。でも、あれは本当です。ただし、デメリットもあるということも知る必要があります。

無在庫物販のデメリット

本中国からの輸入なので、品質が不安定
海外輸送で納期に時間がかかる
仕入れ先に在庫がないときに注文が入るとキャンセルしなければいけない
中国サイトからの仕入れが主なので、中国語を翻訳する手間がある
仕入れ価格は、輸送費、発送・梱包費などかかるので販売価格は高め

「あれ、この程度なら、自分もできそうだぞ!」と思われた方もたくさんいらっしゃるかもしれません。

今現状、私がお伝えできるのは、これだけです。
私も同じように、そう思ったので開設に踏み切りました。

資金面は大丈夫なの?

メリットでお伝えしたように、無在庫物販は注文が来てから仕入れるので、基本的にマイナスになることはありません。

しかし、利益をしっかり計算せずに、販売価格を間違ってしまうとマイナスになってしまう場合があるでしょう。

そのため、独学で始めるのはなかなか困難かもしれません。

すぐ開設ってできるものなの?

ITリテラシーが高ければ、開設自体は割とすぐできます。
あまりネット関係に触れていない方だと戸惑いますし、中国語のためサイト登録を間違ったりと難しかったりします。

しかし、コトリノイロ的には、開設さえクリアできてしまえばこっちのもの。
なぜかというと、ライティングのためのリサーチや画像作成で慣れているので、後はお手のものだからです。
え?「リサーチや画像作成の技術なんて必要なの?」って思いました?

ここでは、「必要」とだけお伝えしておきます。
ただし、高等テクニック的なものは必要ではありません。
そんなものコトリノイロも持ち合わせておりません。

慣れが必要です。
慣れなければ、相当な時間を費やすことになるかもしれませんね。

そもそも中国語できたっけ?

できませんよ。
できるわけないじゃないですか(笑)

こんなポンコツにも開設ができたってすごいことですよね。
なので、誰でもできます。とは言いつつも、ネット環境は必要です。

おわりに

はい。
今回は、なぜネットショップに手をつけたのか?予算やら資金面やら大丈夫なん?などなど、お声にお答えしました。

ちょっと怪しいと思っていた方も、「意外と怪しくないかも」と警戒心が和らぎましたか?
ただし、注意してほしいのは、コトリノイロも初心者ということです(笑)

もう少ししっかりとしたショップらしいショップができましたら、「初心者でもこんなショップができるんだ」ということで、こちらでもご紹介したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?