見出し画像

#9 寝袋はじめました。はみ出ながら添い寝中の方々にオススメ。



すっかり寒くなりましたね。
子育て真っ最中の皆様!!!


どうやって寝ていますか?



我が家は夫婦と子供3人(小3、小1、年中)の5人家族。
シングル布団4枚で同じ部屋で寝ています。

夫は1人1布団で寝ているのですが、
(うらめしい、あ!うらやましい)

問題は母子4人に3布団。

年々子供が大きくなり、添い寝するとはみ出ます。
夏はいいんだけど、冬ははみ出ると寒い!
そして子は誰一人1人で寝ようとしない。

母さんの隣がいい!と、寝る前のみモテモテな私。
子供って体温高くて温かいし、添い寝できて幸せ〜となるのは最初だけ。
いざ寝入ると子はそれぞれ布団を我が物にし、
私は追い剥ぎにあったかのように剥き出しになります。

ああ、こんなことなら最初からダブルの布団を買っておけばよかった。
今さらもう一枚布団を買い足すのも結構な出費だし、
そもそも寝室にもう一枚は入らないし、
上の子は小3だし、来年こそはひとり部屋で寝たい〜♪とか言い出すんじゃないか??
だけど、とにかく寒い!
なんとか今年の冬を乗り切らなければ。
ポクポクポクポクチーン!

そうだ、寝袋を買おう!

封筒型にしたよ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/fkstyle/ad186.html

寝袋といえばミニマリスト御用達のスノーピークにしようかなあと思ったのですが、
初心者なのでとりあえず↑↑のものを買いました。
4,500円ぐらいでした。

このように、敷布団が3枚並んでおり、
その真ん中の敷布団の隅っこに寝袋で寝ています。
敷布団には入れてくれるので、背中は全然痛くない。

数日寝て試行錯誤の結果、
ガーゼパジャマ1枚では寒いので、スウェットを着ます。

(※12/22追記 外気温0℃ぐらいになるとさすがに寒いので、さらにユニクロのウルトラライトダウンを着て寝ています。今のところこれで快適。)

綿毛布を掛けます。
そして、

充電式湯たんぽを充電して寝袋に放り込んでいます。

去年買って重宝してます!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/minami-plus/3set4589798081584.html

これで快適。
朝までぐっすり。

とはいえ、快適の基準がそもそも低いのでね。
だって添い寝の時点で手足を伸ばして寝ることは無理なので。
まっすぐ寝られずもう8年。

なので、

寝袋生活をオススメできる人

は、
☑狭く寝るのに慣れている人
☑敷布団はある人
☑来年こそはひとり部屋で寝てくれそうなある程度育ったお子さんがいる人
です!

寝袋の中には誰も侵入して来れないし、追い剥ぎに合うこともないし、
広くはないけどパーソナルスペースは死守されている感じで、
添い寝時代が終わるまで、寝袋が私の頼れる相棒になってくれることでしょう。

てか普通にキャンプに使いたいわ!
それも楽しみ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?