見出し画像

OOW(おうちおこもりウィーク)

もう5月。GWだ。
ウキウキワクワク、ソワソワな桜の日々が終わり
風薫る新緑まぶしい過ごしやすい日々が始まるんだ。

と、思っていたけど。
そんな季節の入り口の香りがしない。薄暗く、湿気もすごい。
真夜中、寝苦しくて冷房かけたら鼻水が止まらない。
大好きな星野源さんも今日のラジオでこの気候を嘆いていた。
同じ世代だとこの気候がもたらす心身のしんどさ、共感しかない。

おまけに
月のものが来るまで2週間を切ったのでメンタルと消化機能も落ちてきた。そろそろ胃薬を飲むタイミング。頓服も用意しておこう。
ゴールデンウィークが始まっているけど、もうここからはひたすら
人との関りを制限して刺激を減らしていく日々。

OOW= おうちおこもりウィークに決定。

毎年ほぼそうではあるけど。
4月があちこち動いて刺激が多すぎておそらく軽躁状態だったので、
(家計簿つけていたら、ちょっとひどい支出していた)
内省し調子を整えることにひたすら時間をかける。

この時期はいつもどこかほの暗い山にたった一人籠りたいと思っている。
イメージは冬眠する熊。
新緑はもう少し先に感じれたらいいから今は籠っていたい。

無音で籠っているとどんどん思考が急降下していくので
音楽をお供に、ベッドの山にガーゼケットに包まって籠ることにしよう。

最近、聴いていて心が休まる歌声の人たち。

月のものが始まる頃には、新緑の香りを感じられて、目が覚めるような
心洗われるここちよい風と光を感じられるといいな。

烏兎さんの曲の歌詞をお借りして、
「またいつか会いましょう!」


おいしいお菓子もお供に、おうちおこもりウィーク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?