見出し画像

ない、ない、ない

発症5日目。解熱後2日目。
昨日夜、口唇ヘルペスが疼き始めそうだったので、あらかじめ手元に用意しておいた薬を内服する。
今はPIT 療法が確立されて、ヘルペスの前触れをキャッチしたら事前に対処できるようになったので、ヘルペスが表面に現れる前に鎮めることができて、だいぶ楽だ。
あのかゆみ、いたみ、見た目が出るとなかなかしんどいものだ。

それにしても、体の免疫が底をついたのだなと実感。普段、なりを潜めていたヘルペスまで私の体に現れようとするから、困ったものだ。

朝起きて、食欲はあまりないけどカロリー入れなきゃとフルグラとバナナ、ドライプルーンを用意し、口に運ぶ。

最初、私いつのまにかボーッとして食べてたんだなぁ、だから味しなかったのかーと思ってた。今度は食べるのに意識を集中させて口に運ぶ。

フルグラ、ジャリジャリジャリ…。
バナナ、ムニュニュニュニュ…。
プルーン、???

食感しか感じない。あれ?味、どうした?
私の味覚、どうした?
ない、ない、ない。味覚感じない。

来てしまった、味覚障害。

味がなんとなくあるのは分かる。
味が壁1、2枚向こう側にいる、感覚。

私の舌      →       →   ∥  味

イメージ

ないないない♪味がない♫

こうなったら、
「感染における味覚障害 
                  ~摂取可能な食材を探る~」
を研究したくなる。

・梅干し(昔ながらのしょっぱい奴)
唾液は出るが、あまり塩味を感じない。

・きゅうりの梅昆布茶漬け
なんとなく分かるけど、分からない。

・米
うーん。何も味がしない。

・プリン
甘さが分からない。悲しい。

・チョコモナカアイス
チョコの甘さがあまり分からない。今は食べたくない感じ。

・ゼリー飲料
味が強く感じる。冷たいから?ちょっと今はこれじゃない。

・パピコ(カルピス味)
味、なんとなく分かる!!
これなら食べたい!

ということで、しばらく
主食パピコになりそう。

明日、外に出てパピコ追加しないと。

そういえば嗅覚もちょっと怪しい。

自己責任で、ビタミンD、ビタミンC、ビタミンB群、亜鉛を罹患した時から摂取しているけど、防げなかったか。

残念、無念。

スイカ、ハツモノ。


夢中♫

夫は、残念ながら巻き込んでしまったけど、

ちーちゃんは、元気。
小鳥たちは、元気。

それだけが、救い。

低めの低め、やや安定仕掛けた日常によろしければサポートお願い致します。 頂いたサポートは、ころもの心の安定剤(本、カフェ、料理の材料)へ変換しnoteへ記事の還元ができるように使わせていただきます☆