雑文「K2とFRAGILE(近況報告2023.4.25)」

 自由律俳句風の近況報告(ギュッ!)でお伝えしていた通り、K2を仕事の行き帰りにモーレツな勢いで読んでいる。ブラックジャックというよりは北斗の拳に近い面白さーージブン、絵柄だけで適当に言うてへんか?ーーであり、そこで感染した火照るような医療マンガ熱にうながされる形で、某医師から毎巻の激賞が流れてくるフラジャイルに手を出したのです。個人的なフィクション病理診断の鉄則である「激賞の裏に瑕疵の隠蔽あり」を念頭において、ガードを高くあげたまま読み始めたのですが、第3話でガンの告知を受けた若者が医者の白衣についたマスタードの染みを指摘する場面でたちまち相好を崩しました。オーッ、知ッテマース、ソレ、知ッテマース! ブレイキング・バッド第1話ノ、ガン告知オマージュデスネー! ヴィンス・ギリガン好キノ作家ニ、バッド・ストーリーテラーハイマセーン! そうなってくると、淡々とした演出ーーK2を基準点とするーーがベター・コール・ソウル的にも見えてくるから、我ながら現金なものです。

 確かに、余白の多い漫画ーー背景的な意味ではなくーーではあるんですよ。K2を読んだばかりだと、主人公の説教が遠景のサイレントと若手医師の動揺ぶりだけで表現されたのは不満だし、他の医療機関から子どもを誘拐しようと試みる回も突然タクシー内へ瞬間移動するーーしかも文脈なく母親が合流しているーーのもワケがわかりません。これがK2だったら主人公は「な、なんだね、キミは!」とかうろたえる相手の主治医を無言のままグーでなぐりたおしているだろうし、新人女医は子どもの病室へ忍びこむ様をスリラーとして描かれた後、カーテンを縄梯子に加工して3階の窓から逃走したことでしょう。まだ5巻くらいまでの感想にすぎませんが、余白が演出として機能している部分と単にネームのまずい部分が混在しているという印象です。しかし、おそらくこれは連載の進行とともに改善するだろう些末事に過ぎず、組織人の葛藤と協働の様子に強く感動するタチの人間として、語られている内容すべてに強い共感を覚え、落涙してしまうのです。

 それにしても、自分の選択したーーあるいは漂着したーーマイナーな職種について、こんなふうにカッコよくスポットライトを当ててもらうのは、なんとも言えぬ快感なのだろうと想像します。もし、「大企業なみの福利厚生を実現する業績を出し続ける中小企業がその実、片手で足りるほどのキーパーソンの働きでギリギリ成立していることに他のだれも気づかないばかりか、観客席からの野党めいた無責任な批判さえある」組織を与党側、つまり管理職サイドから描くような作品があれば、もしかすると同じ快感を抱けるのかもしれません。現段階で思い入れがあるのは放射線科の引退おじいちゃんで、ゼロから立ち上げた部署を拡大させて労働環境も改善したのに、後から雇われた昔を知らない人物たちからはそれさえ不満や批判の対象となり、最後には何の感謝もされず切り捨てられてしまうーーまったく予言的な、身につまされる話です。抵抗や反論をあらかじめハラスメントなる言葉で封じられてなお、最後の瞬間ーーそれが肉体と精神と時間、どれの限界になるかはわからないーーまで持ち場を離れずに職分を守り続けるだれかは、どの業界にもいるのだなあと感慨にふけりました。

 ザビーネ・ホッセンフェルダーの著作への感想でも言いましたが、自分が知らない分野の仕事人の「感情」を知ることができるのは、本作のズバ抜けてすばらしい点だと感じます。K2モードから頭を切りかえるためにも、6巻以降は焦らずじっくりと読み進めるつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?