見出し画像

家探し⑧

目当ての別荘地には、始めに希望していた急傾斜地の他にも販売中の土地がいくつかあり、そのうちの一つに何度か足を運んでみて購入を決めました。広い土地ではないものの、目の前に公園があるため視界が開けており、傾斜もそこまでは急ではありません。
値引きの交渉も可能であればと依頼しました。

合わせてもう一社、その別荘地の物件を建築した経験のある別の建築業者さんを紹介してもらえるようにお願いしました。

初めに紹介していただいた業者さんにはもう一度購入を決めた土地での見積もりをお願いしました。

2つ目の業者さんにも連絡、訪問。見積もりも作っていただきました。

初めの業者さんは、ハウスメーカー。2つ目は工務店。
どちらを選ぶにしてもメリット・デメリットはあるでしょう。ハウスメーカーは工務店に比べて規模も大きく、建築実績も多いので人生に一度か二度の高額な買い物をドンとお任せする安心感があると思います。
一方で工務店は規模が小さい分小回りがきく。こちらの希望がダイレクトに伝わりやすいように感じました。

以前住宅展示場でお話を伺った時に、何かの話からか、営業の方との相性は大事とのお話がありました。

ハウスメーカーは設計・営業などそれぞれの担当部署が分かれているせいか、見積もりができるのには時間がかかりました。
こちらが何度かお伝えしたはずの一番の希望が反映されてなく、どうも営業の方とは会話がうまく噛み合わない感じがして、お願いするのはやめることにしました。

工務店からは、こちらのお聞きたいことに対しては的確な解答がすぐにいただけました。また、こちらとしては、値引き交渉をお願いした土地の購入を控えており、およその総工費を出来るだけ早く知りたかったのでスピーディーに動いてくださりとても助かりました。

こちらで建築をお願いしようと決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?