見出し画像

新しい家用に購入した家電

依然続いている半導体不足や戦争の影響で建築資材や色々なものが値上げしているとのことです。

照明器具を購入したお店の方からは、物流が滞っており輸入品は注文してから到着までに2ヶ月以上かかってしまうことやもうじき値上げがされるとのお話がありました。
お世話になっている工務店も建築費を値上げするそうです。

照明器具は早めに手配していたため工事の工程に影響はなさそうです。
家電も必要なものは早めに購入した方がいいと判断、電気屋さんにいくつか取り置きしてもらっています。ネットではなく電気屋さんでの購入にしたのは、取り置きをしておいて、発送時期を後日こちらから連絡して設定できることが一番大きな理由です。家の建築の進行状況に遅れが出ても、それに合わせた納品がしてもらえるからです。

今のところ、電気屋さんに取り置いてもらっているのは、
エアコン
冷蔵庫
電子レンジ

洗濯機はしばらくの間は2拠点での生活になるため購入しませんでした。

炊飯器の代わりに電気圧力鍋を購入、これはネットで買って今の家に送ってもらいました。アイリスオーヤマの4リットルにしたのですが、思ったより大きかった。3リットルより値段が安かったのでそちらにしましたが、通常は2人分で使用するため、やっぱり3リットルにすればよかったと少し後悔。

後は、冷凍庫と掃除機を買う予定。
冷凍庫は実際に生活してみてからどの程度のサイズが必要かを判断してから購入するつもりです。とりあえずは冷蔵庫にも小さな冷凍室は付いているので。冷凍庫の大きさによってはその横に置く食器棚のサイズも変わってしまうので、食器棚も生活するまで購入は保留です。
掃除機はロボット掃除機にして、私達がいなくても家を掃除してもらおうと目論んでいます。

テレビは今のところ購入するつもりはありません。置くとしたら、壁か天井に投影するプロジェクターにしようかと夫と話しています。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?