見出し画像

ねこめでる! だいたい猫部 活動報告

この記事は #祭り化 Advent Calendar 2019 の20日目の記事です。

はじめまして、kotorieclairと申します。
マツリカではフロントエンドエンジニアとして働いているほか、社内向けにイラストレーターじみたこともしたりしなかったりしています。

ちなみに、VTRyoさんがこちらの1日目の記事で述べているマツリカfmのロゴを作ったのは私です。赤いマイクのやつね。

閑話休題。

さて、祭り化アドベントカレンダーということですが、皆様たいへん熱くエモい記事を書いていらっしゃいます。すごい、すごいぞ……!
なので息抜きというか箸休めというか、私は少しゆるめの話でもしようと思います。

ずばり、私が部長を務めるだいたい猫部の活動報告です!

そもそも「だいたい猫部」ってなんやねん

猫好きの猫好きによる猫好きのためのSlackチャンネル #we_love_cats を根城にする、猫も猫以外も愛でる会社の部活動のことです。
そして #we_love_cats とは、猫を飼っている人は飼い猫の写真や動画を、そうじゃない人は主にTwitterから収集した情報を流すチャンネルです。
事の発端はこんな感じ……↓

画像1

マツリカでは社内コミュニケーションツールとしてゴリッゴリにSlackを活用しています。
それぞれの担当領域で業務の話をするチャンネルや雑談用チャンネル、
Twitterから特定のハッシュタグを拾い上げて流すチャンネル、etc...
目的や参加者によって様々ありますが、

猫の写真や情報を投下する専用のチャンネル、
それが #we_love_cats なのです!

画像4

おお、見よ、このモフモフを……!
今までなら雑談系チャンネルに各々流していた猫チャン達の写真が、こうして一堂に会しておる……すさまじい猫圧……!
これぞまさしくこの世の楽園である……天国であるぞ……!

そしてそんなチャンネルに投下される猫チャン達を
愛してやまない者達が集う部活
……
それがだいたい猫部なのです!

(なんで「だいたい」なのかはこの後書きますので、少々お待ちを……)

画像3

数字で見る #we_love_cats

2019/12/20時点での部およびチャンネルデータはこんな感じです。

チャンネル開設日:2019/8/22
チャンネル参加人数:20人
チャンネル発言数:903
部の成立日:2019/11/6(部活動一覧に記載した日)
最初の猫写真:
 ・2019/8/22 12:39 - Twitterのもの
 ・2019/8/22 12:44 - メンバーの飼い猫
最初の猫動画:
 ・2019/8/23 22:17 - Twitterのもの
 ・2019/8/23 22:26 - メンバーの飼い猫
最初の猫じゃないネタ:
 ・2019/9/3 20:18 - Twitterのライオンの赤ちゃん動画
 ・2019/9/9 9:25 - Twitterのマヌルネコ写真
最初のネコ科じゃないネタ:
 ・2019/10/1 13:30 - Twitterの犬動画
 ・2019/10/3 13:25 - Twitterの犬写真
 ・2019/10/3 17:45 - メンバーの飼い犬
最初の哺乳類じゃないネタ:
 ・2019/10/8 8:49 - Twitterのペンギン動画
 ・2019/10/25 16:53 - Twitterのザリガニ写真(ツイート削除済)
 ・2019/12/11 0:28 - メンバーの飼っているカメ

他のエポックメイキングなところだと、メンバーの自宅にお邪魔してそちらの猫チャン達を愛でる会を2019/10/8に行いました。

また、部長本人による初猫ネタ投下は、2019/8/25のTwitterの猫アニメーションでした。出遅れ感がすごい。

そしてお気付きの方もおられると思いますが……このチャンネル、なにも猫だけではございません。
以下のような動物達についても、写真や動画が投下されたり、話題になったりしています!

マヌルネコ、犬、ライオン、チーター?、ペンギン、リス、オカメインコ、アザラシ、コアラ、クエ(魚)、ウミウシ、アヒル、ヤマネコ?、パンダ、ベルーガ、プレーリードッグ、フクロウ、ヤギ、サル、ザリガニ、キリン、シマウマ、ハムスター、レッサーパンダ、ユキヒョウ、ウォンバット、セイウチ、ウニ、人間の赤子(ほっぺたヨス)、ガチョウ?、シカ、カピバラ、シロフクロウ、カメ、おじさん(!?)、フグ、ワオキツネザル、ポニー

こうしてみると、かなりの種類の生き物が登場していますね!

……え? 何ですって?
いやいやアンタ、猫専門チャンネル言うたがな!……ですって?

えー、実は部長としては計画通りです。
ゆくゆくは猫以外の生き物も……と企んでいたところに、早々に猫以外が投下されました。ネコ科縛りだとチャンネル開設から10日ほど、ネコ科以外だと1ヶ月強でした。部員が優秀すぎる。

画像5

そのような理由で「猫部」ではなく、「だいたい猫部」なのです。
(安心してください、基本は猫なので、猫に関する投稿が一番多いです)

チャンネルを作ってよかったこと

#we_love_cats  チャンネルが誕生してからおよそ4ヶ月経ちました。
その間、チャンネルおよび部をやっていてよかったこと、色々ありました。
具体例を挙げると……

・猫を飼う上での情報交換の場となった
・同僚との新たなコミュニケーションの場となった
・猫写真を集中させることで、仕事中の効率の良い癒しとなった
・ねこかわいい
・ねこ以外もかわいい

さらにメンバーによる喜びの声もちらほら……

・何があってもこのチャンネルは荒れない
・はじめて猫をかわいいと思えた
・猫や猫以外の生き物について学ぶきっかけになった
・ねこかわいい
・ねこ以外もかわいい

ですが、やはりなにより……

・ねこかわいい

この一言に尽きると思います。ねこかわいい。

部長からのクリスマスプレゼント(?)だよー!

かわいい猫チャン達を一箇所に集約する、あわよくば他の生き物の情報も集める……部長の野望は着々と叶っていきました。
しかし与えられるばかりではだめです。働かざる者食うべからずです。

実はチャンネル開設直後に、こんなメッセージが投下されていました。

画像3

ええ、わかります、わかりますとも。
魅力的な猫チャン達のことですから、彼ら彼女らについてもっと深く知りたい……そのような衝動に身を焦がすのは至極自然なことです。
なにより名前を知らなければ、かわいいかわいい猫チャン達をその名で呼んであげることすらできないのです!

……いいでしょう。部長がその願い、叶えます。
猫以外の情報を集めるのがチャンネル設立後の計画第1弾ならば、この猫チャン達の自己紹介とでも言うべきものこそが第2弾です。
さあいでよ、猫チャン名刺ジェネレーター(仮)!!!

……と言いたいところなのですが、実はまだ完成しておりません。単純に間に合いませんでした。ごめんなさい。
ちょこっと話すと、名前や年齢などをフォームに入力するとHTML Canvasを使って描画されて、名刺サイズの画像としてダウンロードできるヤツを作っておりました。
うおおおおクリスマスまでには間に合わせる……!

ねこを愛でる日々は続くよどこまでも……

以上、だいたい猫部 および #we_love_cats の活動報告でした。

そもそものキッカケはわりと単純かつ衝動的なもので、まあなんとなく楽しめればいいかな〜ぐらいの軽い気持ちで提案してみた #we_love_cats でしたが、予想以上の賑わいを見せてくれました。
特に猫を飼っているメンバー同士でキャットフードやペット向けサービスなどの情報交換をしているのを見たときは、ああ多少でも役に立ってくれたんだなこのチャンネル……と少し感動しました。
何事も言ってみるものですね。言った者勝ち、やった者勝ちです。

これからも胸を張って、猫も猫以外もかわいがっていこうと思います。

ねこめでる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?