見出し画像

カフェの夢、11日目。

バナナケーキを焼いてきて、
ふと、気が付く。

焼きたてパンが好きで
街中で見つけたパン屋へは

必ず立ち寄っていた
30代40代の20年間。

一時期「バナナブレッド」が
あちこちに展開していて

食べ比べしていたな〜と、
懐かしく思い出す。

『あれ?』

バナナケーキ、だけど・・・。
パン屋さんだから
『バナナブレッド』にしたのかな?

そんなことを
思いながら本日は『勝手にアレンジ』

バナナにはレモン汁で酸味を加えて
ラズベリージャムは、混ぜ込む。
(これを始めた時点で”基本のレシピ”は確認していない。)

(^^)『バナナブレッド』出来た❤️

なんとなく、
おやつというより朝食向けの食感♫

21時半に「実食」
(今日も一日よく働いたから、罪悪感無し。)

甘さ控えめにして、
米油を減らして、豆乳と
玄米発酵液を加えてみた。

そうか。

バナナは日本で
一年中買えるものだし、

”バナナケーキファクトリー”じゃないけど
パターンを変えていくレシピも
いいんじゃない?

チョコレートやブルーベリー、
いろんな種類のチーズを入れてみる。

南国フルーツたちと、コラボする。
記事に紅茶を混ぜてみる。

大人味、お子様向けの味・・・。

ハードな3連勤を終えて
明日は休日。

コーヒーの焙煎をしながら
心地良い音を聴いてみると、

”思考の雑音”は消えていく❤️

ここまで、
コーヒー好きってことは。

熱帯の産地に
生きていた別の人生が

どこかにあったかもしれない。


150gの生豆を用意して、
選定作業をすると135gになり

1時間ほどかけて焙煎すると、
仕上がりは115gになる。


焙煎経過の豆の
色合いの変化や美しさも、

網の焙煎ならでは、で
写真にも、納めたくなる。


(^^)明日の朝は
煎りたてのコーヒーを

のんびりと試飲しながら
休養しようっと❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?