見出し画像

鉢イチゴさん達に、ありがとう❤️

(^^)ご無沙汰していたnoteの更新♫
2023年は動画に挑戦していたこともあって

文章を投稿することを、
しなくなっていた。


それでも、
不思議なもので

『書きたくなる時』が、
私にはちゃんとやってくる。


動画には動画の、
文字には文字の良さがあるよね。


そんなことを改めて感じるようになって


2023年から2024年に移り変わって
一番の「日常の喜び」が、


(^^)ヒヨがイチゴを食べにきてくれた❤️
そんな「些細なことだった」とわかった。


「お腹のところの子供」
(大人になるにつれて無視してきた素の存在)が、
はしゃいでいることが、よくわかる。


冬まで変わらず次々と赤く実った、
豊作のイチゴ鉢。


品種改良されたもの、かもしれないけど


ベランダを可愛く演出してくれて
時々、甘いおやつにもなってくれる。


(小鳥さんたちの、おやつだからね。)


利益思考の大人の私に、
お腹のところの子供心は、忠告する。


そして、
もう冬が終わる2月の始めに


(^^)最後の大きな
完熟イチゴが、まるっと無くなっていた朝❤️


『いちご作戦、大成功♫』


子育てにも、
関わっていない半生の中に

お給料という
労働の対価を受け取る習慣の中に生きてきて

与えることが、
なかなかできないでいたけど。


シンプルに
大好きな小鳥さんが

育てたイチゴを食べてくれたことが、嬉しい❤️


趣味で、コーヒー焙煎をして
コミュニティでやりとりする喜びも

確かに豊かさを充分に感じられるけど。


『子供心を刺激する』レベルの、喜び♫


これは面白くて「笑える」楽しさと

『お腹を抱えて笑ってしまう』楽しさほどの違いがあって。


(^^)このレベルの、喜びを目指していこう❤️

2024年の一つの指標が見つかった♫


勝手に喜んでいるのは、私。


でも、ヒヨ達もきっと
美味しいイチゴを喜んでくれている。

イチゴさん達も
喜んでくれているといいな♫


日当たりのいいベランダで、
冬を乗り越えて


また春の花を咲かせているイチゴ。
(お花のつき方が、喜んでくれていると思える。)


もう少し、暖かくなったら
ミツバチさん達もやってくるだろう。


(^^)3方よし、から
4方よしになるかな?


寒い冬は、
いつの間にか過ぎてしまった。


畑はこの春に8年目になるけど、

「果樹が育てられない」

貸し借りの人間ルールが存在するから


そのうちに、
離れていくことにはなりそうだ。


実った果実を
鳥たちともシェアしながら生きていきたい❤️


鳥好きの、ミッション♫


2024年までに、
ここが明らかになって、よかった。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?