見出し画像

#ラベンダー


2020年12月1日より、Webアロマサロンにてお買い物をして下さった方へ

ラベンダーの入浴剤をプレゼント致します。

プレゼントの条件は「Webアロマサロンにてお買い物」のみです。

数に限りがございますので、お早めにご来店下さいませ。

天然由来の入浴剤です。ぜひ、この機会にお試し下さい。

それでは「ラベンダー」の効能効果などのお話をさせて頂きますね。


#ラベンダー


抽出部位:花・葉

種類:低木(シソ科)

主な成分:リナロール(鎮静作用・抗不安作用・抗菌作用)

ノート:ミドル
※ミドルノートとは:香りの強さを示すものでトップ・ミドル・ベースとある中の中間に値するもの。簡単に説明すると「強すぎず弱すぎない香り」でしょうか。


◎主な作用◎

鎮痛作用・ストレス緩和・安眠・夏バテ緩和・冷え性緩和・風邪・熱
咳や鼻詰まりの緩和・乗り物酔い対策・肩こり緩和・生理不順予防
生理痛緩和・ニキビ対策・肌の乾燥・消臭・目疲れ緩和・防虫効果
デトックス作用・血圧低下作用・消毒殺菌効果・抗ウイルス作用
筋肉疲労緩和・など

※作用の中でも昔から注目を浴びているものが「鎮痛作用」と言われています。筋肉疲労による痛みなどにも活用されています。


万能精油と呼ばれることも!?

作用が比較的穏やかで、低濃度であれば子供にも安心して使えることや、
アロマを最初に広めたとされる、フランスの化学者(ルネ・モーリス・ガット・ホセ)が1920年代にラベンダーの、効能効果を実感したことで現在のアロマテラピーが始まったとも言われていることから「万能精油」として親しまれてきているとされています。

注意点

ラベンダーを大量に使いすぎると、逆の効果が出てしまうことがあります。
妊娠初期の使用は控えましょう。

◎ちょこっと雑学◎

ラベンダーの言語は、ラテン語で「洗う」とゆう意味の「ラワーレ」とゆう言葉で、ローマ時代に沐浴にラベンダーハーブが利用されていました。
「ランドリー」の言葉も、ここからきているとか・・・?

エリザベス朝のイギリスでは、香水として好まれていました。
※ラベンダーには、不快な匂いを抑える「デオドラント効果」が期待されています。

以上「ラベンダー」についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


Webアロマサロンでは、お客様に合わせてオススメのセルフケアやアロマ・ハーブのご提案を行っています。

Webアロマサロンへご来店のお客様へのカウンセリングは無料で行っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。


皆様の幸せと健康を願って・・・


@LINEお友達登録はコチラ>>>

アロマ、ハーブについてのご質問はコチラ>>>


アロマケアの商品購入をお考えの方は、トップページ「ストア」からお問い合わせください。


アロマサロンKotoRi 木田織香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?