見出し画像

【香水覚書】ス ル ポン ミラボー(ミラボー橋の下をセーヌ河が流れ)|エタ リーブル ド オランジェ

夏が暑すぎて香水どころではない、でも香水を楽しみたい!
そんな中見つけたのが、NOSE SHOPのリゾート香水ガチャ

そうして出会ったのがこちら、
エタ リーブル ド オランジェの「ミラボー橋の下をセーヌ河が流れ」

名前が素敵!
「ミラボー橋」という有名な詩のフレーズのようなので、意識した名前なのかも?

香りの構成はこちら
トップ|ベルガモット(EO、イタリア産)、サスティナブル ピンクペッパーピュアJE™️、エレミ(EO)、フィグアコード
ボディ|インセンス スーパーエッセンス、ウォーターアコード、オゾンアコード、バイオレット
ベース|シダーウッド(アップサイクル、バージニア産)、サンダルウッド(EO)、アンブロキシド™️(アップサイクル)、ムスク

パフューマー:マチュー・ナルダン

つけた瞬間の印象は、瑞々しい香りで水辺の水草のイメージが広がる。
水辺といってもやっぱり海より河な印象。そして、渓谷とか大自然の河ではなくて、都会にあるようなちょっと濁った河のイメージです。不思議。
ほんの少しメロンみたいな、瓜っぽい印象もある。

つけてから少し時間がたつと、次第に深みある大人な印象の香りになる。
ちょっと切ない感じがするんだけど、これが「変わりゆく人の心」を表現しているのかな?と思う。

全体的に軽やかで涼しげな夏が似合う香りだ。男性的な印象の方が強いかな?と思うけど、女性でも全然いけます。みんな好きなものをつけたらいい。

ここから余談
なぜ夏らしい香水がほしくなったかというと、最近原神を始めまして、ガイアさんってかっこいいな、ガイアさんに似合う香水ってどんな感じだろうな?と思ってアイデアのとっかかりになればとリゾート香水を回してみた。
結果として、涼しさと大人っぽさと切なさがあり、わりとガイアさんらしい香りなのではないかと思っている。でも彼氷タイプなのでもう少し寒さのあるか香り香りかもしれないですね。あと酒飲みっぽいのでお酒の要素があってもいいかもしれないですね。どうですか、ガイア推しの方?

原神とってもおもしろいです。キャラがみんな魅力的で、最推しはまだ決めかねているのですが現時点でディルックさんが好きです。ディルックさんの概念香水についても考えているのでいつか書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?