見出し画像

【香水覚書】リベルタパフューム|ソフトオリエンタル


旦那さんは香水に興味がなかったけど、私が香水にはまっているのを見て、旦那さんも興味を持ってくれて一緒に中目黒のリベルタパフュームさんに行ってきた。

事前にリベルタさんの香水診断をしたところ、旦那さんはアロマティックがおすすめとのことだったけど、実際にお店でいくつか試しソフトオリエンタルを購入した。

ソフトオリエンタルの香り

ソフトオリエンタルの香りの構成


トップ
レモン、ジャスミン、ミュゲ

ミドル
イリス、イランイラン

ラスト
ホワイトムスク、クマリン


トップは、パウダリーというのか優しくて清潔感のある香り
ジェンダレスに使いやすい香りだと思う。あからさまじゃない奥ゆかしい色気を感じる。これが香ったら好きになっちゃうな〜。(いつも言ってる)

つけて10分後くらいから、遠くにお菓子っぽいなつかしさを感じる香りがしてきて、なんだろう?と思ったら「クマリン」という香りのよう。
クマリンは桜餅の香りなんだそう。確かに!
完全に過去の記憶に結びつくような懐かしい香り。これは日本のフレグランスならではだと思う。いいものに出会えました。

私は体温高めで、香りが甘く香りがちなタイプで、ミドル以降、私の肌だとクマリンがけっこう強く香りフルーティな印象でした。
でも旦那さんがつけるとムスクが強く香っていて、より色気のある印象になっていました。女性目線では、男性からこの香りがしたらふらふらついていきたくなってしまうような香り。
人によってはいわゆる男のモテ香水(ソヴァージュとかフィアースとか)よりも、ギラギラした感じがなくて好まれるのでは?知らんけど。

イメージを語ろう

レースカーテン越しの優しい淡い光が似合う香り。
淡い光は陽の光でも、月の光でもいい。解釈次第でどちらでも。

⚠️ここから妄想の話が入るので苦手な方はバックしてね

このnoteのテーマ的に朔間零くんかどうか?が重要だ。
結論から言うと、ソフトオリエンタルの香りは零くんだと思う。というよりも、朔間零からこの香りしてほしいなあ(願望)

例えるならば、Sustain memoriesのMVのような柔らかい光の中で白い服を着て、優しい歌を歌う零くん。あとは、私服のときの零くんとかに似合う。プライベートの零くんからふわっとこの香りがしてほしいなあ(願望)

Sustain Memoriesの零くん

先日発表されたRessurection of Soulは、激しめの曲調だけど、零くんは温かみのある柔らかいお声で歌っていて、そのギャップが好き。

曲調が激しめだからソフトオリエンタルのイメージとは合わないかもしれないけど、1:05あたりの“孤独という夜の帷を”のところとか、1:50あたりの”きみに愛を感じる度”のあたりみたいな、柔らかくて温かみがある声の感じは零くんがいかにソフトオリエンタルが似合うかを感じられる部分だと思う。

UNDEAD公式衣装(?)ファーがついてる黒いやつのときは、もっと夜の香りが似合うけど、オフのときの零くんはソフトオリエンタルの香りすると思う。してるでしょう。

余談だけど、1:30あたりの、”目覚めのキスをあげるよ”で零くんと薫くんがスタンドマイク交換するところが好き。オタクはああいう演出に弱い。あんスタくんはオタクを喜ばせるのが本当に上手。ありがとうございます。

これを書くためにRessurection of Soulの歌詞を初めてちゃんと見ていたけど、”きみに愛を感じる度”なんて歌ってたんですね。え?”きみ”に”愛”を”感じる”の!?!?(パニック)
UNDEAD(というかあんスタ)の曲で愛ってあまり聞かない気がするんだけど、他に歌詞に”愛”ってワードが出てくる曲ってあるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?