見出し画像

インコズ。

梅の花はあっという間に散り、ぼちぼち次は桜かな。

もうすぐ結婚記念日。=闘病中ダンナ君の最初の痙攣発作が起きて脳転移が発覚した日。。


日差しが和らいで強さを増していくのと、溜まっていた世の中やヒトが少しずつ動き始めたのと。

ありがたい事に自分もその流れに置いていかれる事なく明るい方へ流れていけていると思う。

ただその分、時々急にぶり返す苦しさが物理的な輪郭を持つようになったこの頃。。

ダンナ君は向こうで元気でやっているはずなので、私にだけ取り残された後遺症のようなものかな。。


*****

久々にインコの話。

ダンナ君が旅立ってインコのみーちゃんと一羽&一人になり、仕事が始まると帰宅が不規則で遅くなる事、留守中にみーちゃんがご飯を食べない事を心配して、悩みに悩んだ末に新たにもう一羽お迎えした。


画像1

しーちゃん。お迎えしたばかりの頃。この時は生後二ヶ月未満のピヨピヨ。

画像2

そして超絶に機嫌が悪いみーちゃん。。

私への怒りと、しーちゃんへの嫉妬…。喜怒哀楽の怒、哀のレベルが最大に振り切れていた。


二ヶ月経った今、仲良くなってはいないものの同時放鳥ができるようになり、しーちゃんが近くにいてもみーちゃんはある程度寛げるようになった。
みーちゃんの育ちと性格を考えると別放鳥覚悟だったので、それだけでも快挙だ。

みーちゃんにひっつきたくて寄っていくしーちゃんを追い払ってしまうけど。。


二羽と一人になってみて思うのは、もし一羽飼いのままだったらお互いに依存し過ぎて私は人間社会に復帰しきれなかったかもしれない。笑

インコの愛って心底ピュアで、まあまあヘビーです。


お読み頂きありがとうございます!