見出し画像

武蔵小杉の白い鳩らしきもの、労働

新卒として働き始めて初めての一週間が終わりました。お疲れ様でした。

自分の未熟さ、能力の低さなど悪いところばかり目について、社会人としてやっていけるか不安しかありません。

しかし、そんなことはどうでもいいのです。
武蔵小杉で白い鳩らしきものを見つけたから。


武蔵小杉駅のロータリー付近で見かけた白い鳩らしきもの

これは鳩なのか?鳩っぽいけど、確実に鳩とは言えない気がする。

一般的な鳩はこんな感じ。

一般的な鳩

似てるといえば似ています。嘴の形状などが鳩の特徴に近いような。
しかし、カラスのような気もします。さて、どちらなのか。

まあ、どちらでもいいんです。白い鳩にしても白いカラスにしても珍しいものであることに変わりないですから。

仮に白い鳩であるなら、これは平和の象徴ですから、世界に平和をもたらしてくれるかもしれません。確か旧約聖書において地球を水浸しにされた際に、性格の良さから神様に洪水が起きることを教えてもらい全ての生き物を雌雄一匹づつと自分の家族を大きな船に乗せ、何日間も耐え抜いたノアという人物が周りに島があるか確認した際に用いたのが一匹の白い鳩でした。

その鳩がオリーブを加えていたことから平和の象徴になったらしいです。このエピソードと平和の象徴とはあまり結びつきがない気がしますが。
このエピソードを踏まえるなら鳩は平和の象徴というよりも自由や終わりの象徴な気がします。まあ、なんにせよ縁起がいいのです。

仮に白いカラスだった場合。ネットの辞書によれば白鴉とはありえないものの例えらしいです。あり得ないものが目の前に現れているのですから、縁起の良いことなのでしょう。

ちなみに隠語辞典によれば白鴉とは詐欺師の隠語らしいです。詐欺師が目の前に現れるというのも縁起がいいでしょう。捕まえやすいからです。



社会人として、どこから銃弾が飛んでくるのかわからない戦場を生き抜いていけるのか不安しかありません。おそらく立派な社会人にはなれないでしょう。立派な学生でなかったからです。トンビから鷹が生まれることがあっても、飛ぶことを怠ってきたトンビが急に鷹になることはできません。希望も期待もありません。

しかし、白い鳩か白い鴉が現れたということは縁起がいいわけですから希望や期待を抱いてもいいのかもしれません。

皆さんも希望や期待を持ってみましょう。無料なので。

私も希望を持ちます。働かなくてもいいくらい金持ちになると。
そのために稼ぎ方を教えてくれるという教材を買ってみたいと思います。

嘘です。買いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?