見出し画像

思いつき日記

このノートについて

思いついた時に日記を書きます。
忘れることの方が多いと思います。

2024/02/20 1:30

眠たいけど眠らずにいたい。
雨の音と匂いは落ち着くけど身体はどうしようもなく重い。
duolingoで🇫🇮🇸🇪やってみているものの、日照時間のことを考えると北欧では暮らせないだろうなと思う。でも好き、北欧文化。

2024/02/24 23:00

ハイボールを飲みながらピングーを眺める。
真冬の雨ディズニーを乗り越えたらどんな天気でも行ける気がしてきた。
「Det finnes ikke dårlig vær, bare dårlige klær.(=天気が悪いんじゃない、着ている服が悪いだけ)」
という言葉を知った。
ゴアテックスの上着を買おうかな。

2024/02/26 23:00

順調にDuolingo Suomi勉強中。Svevskaより性に合っていると思う。語族の問題なんだろうか。
Suomiで時折出てくるSisuやsisukasという言葉が気になる。概念がいまいちピンとこない。
フィンランド魂のようなものだそうなので、フィンランド人と関わったことがない私がピンとこないのは当然とも言える。
いつか「これか!」ってなる日が来るといいな。

2024/02/28 2:30

最近また生活リズムが乱れて困っている午前2時。
そろそろ寝る努力をするか。

2024/02/29 2:00

今日はこんな時間までアズカバンの囚人を読んでいた。面白かった。あー眠れない

2024/03/04

なんとか生き延びている。
オレンジジュースを大きいグラスでごくごく飲みたい気分だったので、気持ちの赴くままに。
lempiというものは素晴らしいデザインだなと使うたびに思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?