見出し画像

琴平夜散歩

こんにちは!
今日は夜の散歩をしようと外に繰り出します!🌉
本堂までは行けないだろうけど登ってみます🏃

コトリからこんぴらさん側の景色

表参道を抜けて階段を上がっていきます。
明かりはついているので登りやすいですね。

夜でも明かりはついている

大門までなので割とすんなりと登れました!

登れるのはここまで

ちなみに朝6時の開門に合わせて左に見えている櫓で鐘を鳴らすそうです。

同じところから反対側を見ると…

昼間でもいい景色だったので夜でもここはいいですね!

さて上りはここまでなので下ります。
登りの途中で後ろを見なかったので撮りながら。

下りの途中


下りの途中その2

反対側の方も行きたくなったので、こんぴらさんは後にして駅の方へ。川沿いの提灯の明かりもずっとついているみたいです。

川沿いも明るい

夜の駅はこんな感じ。

WELCOME TO KOTOHIRA

今回は明るいところだけ回ってみましたが、ちょっと外れたところへ行くと田んぼが広がっているところでもあるので、星とかもよく見えるかもしれませんね。
それでは〜!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?