見出し画像

採卵してきました【黄体ホルモン併用法】


妊活2年生のことりです

ドキドキワクワクの採卵をしてきました
今回初めての採卵です

記憶が曖昧にならないうちに
記録していきます

ちょっとショックを受けたりと
暗めな感想も...

前日の過ごし方

21時から絶食開始
水やお茶は当日の朝6時までOK

前日が1番お腹が張っていて
走ったり動いたりするとお腹が痛かった
自分ではそんなに気に留めていなくて

旦那さんからお腹パンパンだよ
こんなに腫れて大丈夫なの?
と心配されるくらい張っていたようです

採卵日当日の朝

朝は7時に起床して準備は歯を磨いて洗顔をして着替えて終わり

当日は朝6時まで水かお茶は飲んでOK
7時に起きたので飲めず

実はこっそり1口だけ飲みました

お化粧、ネイル、コンタクト、アクセサリー類は禁止です

車で待機、旦那さんの採精を待ちました
院内で採精はできないため自宅から持参です

待機時間に着替えと点滴

ベッドのある個室へ通され
手術着に着替えて待機です

前開きのワンピース1枚と
専用のショーツのみを着用

このショーツが特殊で
前側にジッパーが付いていました

点滴が少し大変で合計4回針を刺しました


右→左→右→右やっとOK
普段点滴をすることが無いので今日初めて
静脈に刺さりにくいことが判明する

静脈に刺さりにくいって
不健康なのかしら
血管が元気ないのかな?
と思ったり

看護師さんにごめんねと
何度も謝られて逆に申し訳なくなる

私は痛みに強いし気にしてないので
元気に全然大丈夫です!と言い続けました


いざ採卵

歩いて自分で手術室に入る

色々同時進行で3、4人がテキパキと

心電図のプチプチを胸に付けたり
手の指先に何か付けたり
下をお湯で洗われ
膣内洗浄もされました

その後、点滴から麻酔入れてくね〜
ちょっとヒヤッとするよ〜

本当だ冷んやりする!
両肩に手を添えられて深呼吸を促され

私的にぼんやりする程度かなって思っていたので手術の進行を感じたかったのだが

気づいたら先程までいた個室のベッドで布団を掛けられ寝ていました

安静時間は2時間

看護師さんの目は覚めたかな〜
という声でベッドにいる事に気づき
採卵が終わったと分かりました

本当に記憶が全くなくて
前の人を見る限り
車椅子に乗せられて戻ってきたようだけど
全然覚えていない!

恐るべし全身麻酔!


採卵後の説明

2時間の安静時間が終わり麻酔が切れた頃合いで看護師さんから術後の説明がありました

部屋に備え付けてある電話に培養師さんから連絡があり採卵数と精子の状況の説明がありました


【看護師さんから】
・今日はシャワーのみで出血なければら翌日からお風呂良いよ
・採卵の数
・左右何度針を刺したか
・飲食許可が出る
・抗生剤と痛み止めをもらう

【培養師さんから】
・採卵の数
・精子の結果
・全て顕微受精にしますが良いか
・明日10時以降に電話で受精状況を伝える

1人で帰宅

行きは車で送ってもらい
帰りは1人だったので交通機関で帰宅

多少お腹が痛む程度で歩けたので問題なく帰宅できました

自炊する気にもなれず和食屋さんでご褒美に上定食を食べて薬を飲んで自宅へ

フラフラするし寝ることに
回復のためたくさん寝ました

特に今の所は激痛もなく痛み止めを飲まない程度ですみました


心のダメージと今の気持ち

採卵数は5つ
意外と少ないんだなとショックを受ける

最後の受診時にこのままだと10コくらい採卵できるかなと言われていただけに悲しくなる

会社にもたくさん休みを頂き調整したけれどこの後、受精するのはこの半分くらい?

それで移植できるのはその半分?

0コの可能性もあると心の準備をしておかないと


精子の状態
これまでの人工授精の時など比べ物にならないくらい数値が悪くてダブルでショックを受ける

事前にスプリットを希望していた
(スプリット→ふりかけ受精と顕微受精を半々)

培養師さんから精子の状態があまり良く無いので全て顕微受精にすると相談をされて了承しました


旦那さん
採卵日前日、かなりお酒を飲んで帰ってきました

雰囲気を壊したく無いのでふわっと
前日もう少し過ごし方があるんじゃないかな

明るく伝えました

改めて採卵を終えてみて
旦那さんの準備不足だなと思うような過ごし方にもやっとしている自分がいて辛いです

旦那さん本人は前日の過ごし方は関係ないし、お酒も少しくらい関係ないと調べたし大丈夫
前日頑張ったところで変わらない

このスタンスに違和感しかなくて
私はお金も労力もかけている以上はやれることはやるべきじゃないのかなと思う

かといって強要することもできず
不妊治療は長期戦
あまり旦那さんにストレスをかけるのも良くない

なんだかな〜
前日頑張っても意味ないかもしれないけど
やれることはやりたい派のわたし
温度差はどうしてもあるからしょうがない

どうしよもできないのだけど後悔の残る採卵でした

まとめ

  • 黄体ホルモン併用法で採卵刺激

  • 前日21時から絶食
    飲み物は水お茶OK

  • 当日朝6時まで水お茶OK

  • メイク、ネイル、コンタクト、アクセサリー禁止

  • 全身麻酔で採卵(静脈麻酔)
    静脈麻酔→安静時間2時間

  • 採卵数5コ

  • 精子の結果はあまり良くない

  • 翌日10時以降に受精結果判明

  • 胚盤胞を希望している


おわりに

正直もう少し採卵できるかなって思っていたので移植できる個数がいくつになるのか不安でしかない

そして簡単に半休や前日に有給を取れる職種でないため、また採卵となると直ぐには難しい

明日は仕事の休憩中に受精状況を電話で聞くことになっている

0個っていわれたら

私大丈夫かしら

こればかりは仕方ない
子供がいようといなくとも

楽しく生きていこう〜

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?