見出し画像

意味のある偶然

川沿いに住んでいることもあり、時々ベランダに思いがけない来訪が ♪
先日は、イソヒヨちゃん(イソヒヨドリ♀)が遊びにきてくれました。

イソヒヨドリには大切な思い出が。
結婚15周年記念の旅行で訪れた奄美大島の海辺で初めて、目にしたのです。そのとき見たのは ♂ で。色も声も美しくて。なんとも感動的でした。
当時は、鳥の名前もあまり知らなかった私、ホテルのフロントの方に教えていただいたのでした。

それから時が流れ…。夫が脳出血で倒れた年の夏の終わり。
明け方、なんだか美しい音楽が。夢うつつ状態だったので、天上の音楽のように感じられたのだと。
目を開けても、音楽は続いていて、あれっ?聞き覚えのある声…と慌ててそ~っとベランダへ。
手すりにとまったイソヒヨドリが囀っていたのでした。
それまで、家の近くで見かけたことがなかったので、ビックリ。
意識障害が続いたままの夫が、鳥に変身して飛んできたのではないか…などとファンタジーのようなことを想ったりも。
最近、都市部に進出してきているらしいので、その流れで偶然の出会いだったのでしょうが。私にとっては、大きな意味のある偶然。
それ依頼、毎年、夏の終わりごろから秋にかけてのひととき、訪れてくれるようになったので、どこかに移動する途中に寄ってくれているのかと思っていたのですが。
春に、我が家に遊びに来てくれたのは初めて。
夫が亡くなったあとだけに。また不思議なめぐりあわせを感じてしまいました。
ありがとう。イソヒヨちゃん💖

画像1

画像2

画像3

また来てね ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?