見出し画像

my coffee item キャニスター缶

コーヒーにハマって何気に増えているコーヒーアイテム。

愛用しているアイテムを紹介していきたいと思います。

キャニスター缶とは

キャニスターとはコーヒー豆や粉を保管する容器のことです。

コーヒー豆(粉)専用の容器とかではなく、密閉できる仕様であれば基本OKかと思います。

ダイソーの密閉容器もキャニスターとして利用しているのですが、1番のお気に入りはカルディのキャニスター缶です。

カルディ キャニスター缶

そもそもカルディって何??という方もいるかもしれないので公式サイトのリンクを置いておきます。

私の住む沖縄ではサンエー、AEONといったショッピングモールの一画に専門店といった形で構えています。

カルディでは輸入食品も豊富に取り揃えられていますが、コーヒーの品揃え/コスパが良きです。器具はブランドものもあれば、オリジナル商品も複数取り扱っていて、その1つがキャニスター缶。

カラーはブラックとレッドがレギュラーなのですが、季節毎にコーヒー豆とセットで販売されるキャニスターもあります。私はデザインに惹かれコレクターになりかけています。。


KALDI キャニスター缶の仕様

仕様というほどでもないのですが、デザインに惹かれて買ったけど… とならないようにシェアしておきたい点があります。

それは水洗いができないことです。

今でこそ気にならなくなったのですが、はじめのうちは洗いたくて洗いたくて仕方がありませんでした。

なぜかというと、コーヒー豆は焙煎度によって異なるものの時間経過とともに油分があらわれます。この油分がキャニスターの内側に付着し、拭き取るのが意外と手間なのです。。

ガラスやプラスチック、陶器などは洗剤をつけてジャバジャバ洗えるので楽チンなんですよね。

でもそれを勝るぐらいにデザイン性がよく、手放すことができないのもまた然りです。

マイナス面が強く出てしまったので、公式ツイートをご覧あれ。

いやぁ、このツイート見るたびに引用リツイートで欲しいと呟いてます。もう十分なほどキャニスターがあるのですが、きっと買い増しすると思います笑

マイコーヒーコーナーがKALDI キャニスター缶で溢れたらまたnoteに書き綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?