見出し画像

転職活動での出会い

実はなんと、1社ではありますが一次試験合格しました!

こんな何もない僕でも、興味を持ってくれる会社があることが嬉しいですね。

やっぱり気持ちいいもんですねー笑

ただ、面接っていうより普通に会話しただけ笑

その会社では、未経験の採用が多く、オンライン面談で会社に合うかをみているとのことでした。(大丈夫なんかいな)

そんな中、自分の心が揺らいでいるんです。

少しだけ話したいと思います。

人事担当との会話

なんで公務員なろうと思ったんか?

なんでWebマーケティングなのか?

なんでうちの会社なのか?

なんでスクールに通ったの?

スクール通ってどう感じた?

数字扱うことは得意?

スポーツはなにかしてた?

自分の性格は?良いところ、悪いところ

海外旅行はどこ行ったことある?


世間話から今の仕事のことまで、聞かれて、正直に自分の思いを伝えました。

割としっかり受け答えできたと思ったんですが、途中でこう言われたんです。

「大体のことはわかりました。どういう人間性で、志望理由もうちの会社のことも調べてくれてるし、スクールも通って意欲も伝わりました。でもなー、んーなんて言えば良いんやろ。猫かぶってない?もっと正直に素直な気持ちで話してほしい。」

冷や汗が噴き出ました。

質問も用意していたのですが、これはバレている。そう思って、猫かぶっていること、猫かぶりの質問を考えていたことを素直に話しました。

そこから少し、人生観についての話になったんです。

人生についてのお話

実話です…

「20代の時は自分もギラついてたし、もっと挑戦したいと思っていた。でも子どもが産まれて自分が親になると、もし子どもが公務員になったら、転職は反対する。なんの仕事しているか正直周りにも言いやすいし、命に携わるってすごい良い仕事やと思うから。親御さんいとっては自慢の息子さんやで。それはわかってあげてほしい。もちろん転職を本気で考えて、今も違う仕事したいっていう気持ちはすごい伝わる。一時的に決めてほしくないねん。一生のことやから。」

まさかの言葉に僕自身びっくりと感動が入り混じって不思議な感情になっていました。

「だから、公務員から転職がほんまにええんかもう一回考えてほしい。もちろん両親にも伝えて。そのうえ、やっぱり公務員は安定はしているし仕事も周りに言いやすい。期限は設けないし、しっかり考えた上で返事くれたらいいです。」

と人生相談みたく、話をしました。(親身に考えてくれました)

僕の少しの迷いにめちゃくちゃ本質を突かれて。

「環境を変えたから”変われる”っていうことよりも、環境どうのこうのより自分の意思で努力を継続することが大切。今の部署が嫌でもし転職を考えてるなら、絶対やめた方がいい。転職したとしても同じような状況はあるから。他の部署を経験するのは、同じ会社で働く上で必ず生きるから。次進むなら最終になると思います。」

ど正論やなと。中途半端な自分は失礼とさえ思いました。

面談終了後、感謝の意味も込めてメッセージをしました。

すると、

「ピュアな気持ち大切にしてくださいね!期限はありません。報告も必須でなくてもいいです。いい決断をしてくれればそれでいいです。とか言いながら、またどんな結果でも教えてもらえればうれしいよ(笑)頑張ってねー!」

ほんまいい人で、面談中に泣きそうになってしまったんです笑

その上、

「28歳までは未経験で全然いける!だからもうちょっと考えても良いんちゃうかな?がんばっていこ!」

一緒に頑張ろう!っていうてくれたのがすごい嬉しくて。

僕が想像してた転職活動って、自社とマッチするか。即戦力か。人間性は?ってところで、ここまで具体的な話をされたことがなくて。

採用されてから、しっかり考えようと思っていたんですが、ちょっとそれじゃいけないなと思ったわけですよ。

人生最大の悩み

正直迷ってるんです。曲がりなりにも公務員。結婚、出産、子育て、人生設計を考えた時に自分は何を一番に考えるのか。

いまは自分一人で生きていけば良いし、そんなこと考える必要もなかったけど。

人生最大の悩みです。

今の仕事は成長がわかりづらいし、刺激もなかなかない。正直つまらない。社会に出て、活躍できるスキルという面ではほとんどない。年功序列で対価に見合った報酬なんて皆無です。

でも自分の時間はあるし、部署が異動すればもっと時間を作ることができる。人間関係はめっちゃ良いし、苦手な人もほとんどいない。

転職してすぐは間違いなく給料が下がる。結果が出なければ増えない。

でもそんな世界に飛び込み勝負したい。

人生一度。自分のスキルで報酬を手に入れて、自分にあった環境を自分で手に入れる。かっこいい生き方、かっこいい大人になりたい。40年後の姿が今の上司やと思うと、先が見え過ぎているんです。

見えない世界に飛び込んで作りたい。

最後に

この二つで揺れ動いています。情けない話です。それまでは完全に転職する気でいたのに。

悩むということは自分の決心がついていないということなんでしょうね。

はぁ〜。ため息がでます。

親にも話をして、今年度中には決めなければと思います。

悩みブログがダサすぎる。

ここでしか吐き出せないので、どうかお許しを。

真剣に考える時が来たみたいです。

来たる将来に向けて悩んでいきます…


それでは





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?