見出し画像

言葉に善と悪はない


こうして言葉を扱っていると
『言霊』っていうから…かな

ポジティブな言葉は良い
ネガティブな言葉は悪い
 
そんな風に捉えている方もいる。
 
 
ポジティブな言葉を意識して、
ネガティブが出そうになると
あえて口をつぐみ言葉を飲み込む。

そんな経験ありませんか?
  
 
でもね、言葉って音。
文字でいえば、記号。
 

大切なことは、乗せた想い。

その言葉を発したどの人を、
その言葉がどこに連れていくのか。
それが大事なんじゃないのかな。
 
 
前に進もうとして
上を見上げようとして

そのために、今心の内にあるネガティブを
外に吐き出すことが必要だとしたら…

その言葉のエネルギーは、
言葉の持つネガティブな意味を捨てて
ポジティブなエネルギーに変換される。
 
そう思っています。

もちろん批判や悪口を並べたり
くよくよと愚痴ばかり言ったり
それは良しとは言えないけれど。
 
でも、それが大事な時もある。
 
 
言葉で毒だししないと
体に出ちゃうから。

受け止めてくれる場で
前向きな毒吐き出そう!
 

変なアドバイスですが、
これもまた幸せのレシピ。
   

ただし、容量・用法には
くれぐれもご注意ください。笑

話す相手
話す頻度
お気をつけください!
 
 

良い言葉も大事だけど
良い心が、もっと大事。
 

今週も健やかな7日間を。 
いつもありがとうございます。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

ことのは通信
~コトバノチカラ~

LINE公式にで配信中
http://nav.cx/pO7yv8h
@316udlvm (ID検索はコチラ)

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?