見出し画像

恋愛不向きな私の遠距離恋愛FAQ(2021改)

付き合い始めて10年目。
遠距離になって5年目。
お付き合いの半分くらい遠距離恋愛中です。
というかもはや恋愛中というのも少し気恥ずかしい付き合いです。

「よく続いているね」  「すごいな」  「それ本当に大丈夫なの?」

まあ、周りのリアクションは大抵、こんな驚きと興味です。
当人としては気がついたら年月が過ぎていただけで、特に何も変わっていないのですが。
残念ながら周りに似たケースはなくて。ネット上にもあまり見つからないようで。特殊扱いされることが多いので、記事のネタにならないかなぁと思って書き始めました。
多分、「常識」からずれた私の遠距離観です。

「浮気、不安じゃないの?」

遠距離、というワードからか、よく聞かれるんですが、正直聞かれるまであまり考えたことがなかったんですよね。
相手のことはひとまず置いといて、逆に、自分はどうだろうと省みるとそんな余裕も興味も自信もなんにもなかったからかもしれません。
そう、根本的に恋愛に向いていないんです。
愛情でも友情でも自分が誰かに好意を持つことに自信がないので、「え、私なんかが好きになっていいの?」と考えてしまうネガティブぶり。
なので、「浮気される」ということは、私が見限られた、私が至らなかった、ということで、「仕方ないか」と思ってしまうんですね。
付き合うことになった時点で、「他に心移りしそうになったら、申告してほしい」とだけ頼んだことを覚えています。
恋人関係って、法には縛られずとも、信頼の上で成り立つ仮契約のようなものだと思っていて。レアケースはあるかと思いますが、基本的には「あなた以外の相手と特別にお付き合いしませんよ」ってことをお互いに思っている状態ではないかと。それは絶対に変わらない、という証明は誰にもできず、最後の最後で分かるようなものなわけで。
なので何が言いたいかって、心配しても疲れるだけだし、心配するくらいなら未然に防げるように努力するべきだと思うわけです。

「会えなくて辛くないの?」

「辛くない」というと淡白と言われますが、常に会えない時間を辛くて苦しい、と思っていたら結構しんどいものです。
元々遠距離になる前も、会うのは平均月1〜2回ペースだったので、向いていたのかもしれません。数ヶ月単位になってもそんなに変わらないし、今、まさに会えない期間更新中なんですが、電話もメールもビデオ通話もある世の中で、乗り越えられないほどの辛さではないかなと思っています。
「数日に一回、最低でも週一で会わないと辛い、になるんだよ、普通!」と友人に説かれたときには、なんだかすみませんという気持ちになりました。
しかしながら、「淡白」な私にはやりたいことも、やらなきゃいけないこともあって、他に会いたい人もいるんですよね。
と、言うと、「本当にそれ相手のこと好きなの?」と言われて、ほんのり心が揺さぶられたこともありました。
でも恋愛不向きな私にとっては、いついかなる時も常にお互いへの投資を一番にしなくちゃいけない、という方が辛いな、と開き直りました。
月並みですが、会っていない時間だって相手を想うことはできるので。日常のふとした瞬間に相手を想う。それだけで心がほっとする時間がある。これって結構幸せなんじゃないかしら。

「長く付き合ってて、飽きないの?」

私の身を置いている界隈が自由な人が多いというのもあってか、「上手くやって複数人とも付き合ってみれば」なんてことも言われたりもします。
そんな話を聞くたびに、ある意味その器用さというか、常識にとらわれない思考が羨ましくなるものです。残念ながら私には向いていないのですが。浮気ともまた違う、複数人を同時に愛する巧妙さは尊敬に値します。
「飽きる」というのを「興味がなくなる」ということだとすると、不思議なもので、会う度に新しい発見があり、更新があり、面白いなぁと思うので興味のタネは尽きません。
でもそれって親しい友人だってそうじゃないかしら。恋人より長い付き合いの友人の話には「飽きないの?」って聞かないくせに、恋人だと聞いてくるってなんだか不思議だなぁ、なんて。まだまだ私に知らない恋愛の醍醐味というものがあるのかもしれません。奥深い…

さいごに。

「遠距離は続かない」なんてことはない。
そんなことを言ったら、人類が宇宙へ行くようになった未来では、地上の恋人とは恋ができないような世界になってしまうじゃない…
そんな未来、淋しい。
でも、物理的な距離が大切な人もいらっしゃると思うので、
遠距離であることに疲れて、苦しくなったら、別れちゃえばいい。
まじかよ、おいおいそんな簡単に言うなよ、って思ったなら、もう少し続けてみればいい。
もしも、二人の希望が異なれば、お互いに納得いく道を探せばいい。
続けることも、別れることも、それ以外でも二人で選べたなら、それは大事な選択。
周りからの声に揺さぶられそうになったら、
シンプルに自分と相手に立ち返ってみませんか。

ふたりで、話す。ふたりで、考える。

その繰り返し。なのかな。私もまだまだよく分からないけど。

今改めて、遠距離恋愛中の恋人たちにエールを。

最後まで読んでくださってありがとうございます。