見出し画像

人生における真の安定とは?不安との付き合い方

セラピストのマタニティケアスクールでは、私がサロン開業からこれまに経験した失敗、考えたこと。
独立開業を目指す方にお話しすることが多いです。

そしてスクール修了後、えいやー!と勇気を出して独立開業。
「人生が変わった。」と言ってくれた受講生さんもいました。

私の経験談が役にたったんだ!
本当にうれしい瞬間です。

人生における真の安定とは?

人生における唯一の真の安定は、不安定を享受することにある
出典:愛と心理療法 スコットペック

結婚や出産、サロン休業、丹波篠山への移住・移転。
これまでの人生で大きな変化を前に、猛烈に不安になったときに必ず思い出す言葉です。

人は安定を好みます。
昨日と同じ環境は失敗もケガも損失もなくて最善の方法に思えます。

でも、サロンオープン・独立開業は大きな変化です。

その変化=不安定を受け入れてください。

変わらないことを望むと不安ばかり大きくなって1歩も前にすすめせん。
そうなると独立開業やめよう…という結論になってしまいます。

独立開業は不安定ではあるけれど、行動したその先に心の安定・経済的な安定にもつながっているかもしれません。
現状維持が必ずしも安定しているとは限らないんです。

人生における真の安定は不安定を受け入れること。

考え方を変えると行動が始まります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?