縁の下の功労者

今夜の夕食はカレー。
ふと思いついて、ルウの後で塩麹を少し入れてみた。
まろやかでいて深みが増した気がする。
やるな、塩麹。
言われなければわからないほどの変化ではあるが、
一段旨味が増したと思う。
塩麹さん、縁の下の力持ちな存在になってくれてありがとう!
君がいるだけで、料理の幅が広がるね。

麹くんたちを作るようになってから、
料理をするのが楽しくなった。
醤油麹や醤はそのままご飯に乗せても美味しいし、
パスタやチャーハンにも最適!
塩麹はスープにしても美味しいし、
他の味付けのものに忍ばせることも出来る。
今、作っているのは玉ねぎ麹。
これも出来たらドレッシングやスープにと色々と活用できそう!
楽しみだなぁー

麹くん、今日もご馳走様でした。
また明日もよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?