見出し画像

菌の声を聴くーどうして君はそこにいるの?



https://x.com/chitose___takai/status/1749088156589371508?s=46&t=8G5_Q-kGd66jlqfbZsQKS

田んぼのメタン生成菌が話題のようですね。

田んぼにいるメタン生成菌🦠
どうしてそこに菌ちゃんがいるのか?
考えてみたらどうでしょうか?
菌ちゃんはそこで必要な働きをしているからではないでしょうか☺️

あなたのお腹にいる菌ちゃんも、
田畑にいる菌ちゃんも、
そこにいるのには必ず理由がある。

因みに慣行農法では中干しという作業を行い、これはメタン生成菌の活動を抑制する効果もあるそうですね。
でも、私がお世話になっている自然農の農家さんはそれを行いません。
理由を聞いてみたところ、
「田んぼの水が途中でなくなったら、その中にいる生き物たちはどうなりますか?」と。

真に自然との共生のもとで育まれたお米は本当に美味しいです。
食べてみたい方はお分けしますので、どうぞお問い合わせ下さいね(^_−)−☆

生物多様性、自然との共生はまずは知ることから。

菌ちゃんの声、一緒に聴いてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?