手作り調味料ーしょうが醤油麹

玉ねぎ塩麹でコンソメの代用ができるなら、
中華だしの代用になるものも麹で作れるのでは?と思っていたら、ぴったりのレシピを見つけました。

しょうが醤油麹。
材料は以下の4つ。
しょうゆ

しょうが
ニンニク

このレシピを見つけたあと、
近くのスーパーで地元産の無農薬ニンニクとショウガを見つけて、脳内で一人小躍りしたのは秘密です。
ニンニクをすり下ろしていたら香りが魅力的過ぎて、そのままかぶりつきたくなりました笑笑
余ったニンニクで何を作るか、も楽しみ♪
本当は暫くおいた方が糖化も進んで美味しいのでしょうが、匂いの誘惑に負けて早速夕食にマーボー大根を作りました。
家族にも好評でうれしかったなー

今年の目標の一つ。
調味料は出来る限り手作りで!
順調です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?