思考の指針

行動の指針ならぬ、思考の指針というものを
持っておこうとひらめいた。
人というのは、大概、四六時中、思考が動いているけれど、
ふと、「今、何を考えるべきだったかな」「今、何をするべきだったかな」と、わからなくなったときに、すぐに思い出せないからといって
むやみにネットを開くと、たちまち、不要なヤフーニュースとかが目に入ってきて、不要な感情、不要な思考を生んでしまう。
(究極には、この経験も、より良い自分になっていくための経験になってくれるのだけど)
だから、思考がぽっかり空いたときに、目にするものや、思考するものを、自分にとって、良い影響を生むもので、何か決めておく、用意しておくと良い。
もちろん、何も考えず、ただボーっとするのももちろん良し。そんな時間も必要だ。ただ、なんとなく、ボーっとすることができないときがある。
そういうときのために、思考の指針を用意しておくのも、良いかもしれない。と、思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?