見出し画像

今、あなたが大切にしたいもの、とは?

私は普段カナダに住んでいるのですが、今は日本に里帰りしています。

色とりどりのお花が咲いて、新緑もきれい、気候もとても良い時に帰国することができました。

実に2年半待っての帰国です。
いつもは1年に1度は帰国していたので、今回の帰国は本当に待ち遠しかったです。

20代まで実家に住んでいたのですが、改めて帰ってくると、自分は「こんなにいいところに住んでいたのか!」という驚きばかりです。

山がきれい、星がきれい、田んぼに水が付くと、カエルの大合唱が聞こえる、緑が近くにあって、風で葉っぱのサワサワする音が聞こえる、鳥のさえずりが聞こえる…

それに、カナダの自分の生活と大きく違う点にも気が付きました。
それは、

一日のスケジュールが、「気候に左右されることが多い」ということです。
晴れていれば、朝起きてから洗濯をするか決める、
それから、食べ物の旬が日本には沢山ある、ということです。
(日本にいる限り、ダイエットは無理だろうとあきらめています 笑)

帰ってきてからも、
おこぎ、ふき、わらび、タケノコ、紅甘夏 などなど美味しいものを沢山いただきました。

ここに住むと決めたら、自分が変えられないものもあります。
天候に左右されることは変えられませんが、できるだけ生活を楽しんでいきたい。

家族と過ごすことも同じだと思います。自分が意識的に選んで生まれてきたわけではないけれど、きっと何かのご縁があって、大事な家族になっている、と思っています。

だから、今は家族といろいろ話したり、一緒に何かをしたい。
カナダにいたら、できないことだから。

何気ないことが本当に幸せに感じます。特に時間の共有をするのが楽しいです。
例えば、タケノコ入りのシュウマイを一緒に作って、「おいしいねー。」と言いながらいただくこと。
たわいもない冗談を言い合ったり。2年半も帰って来れなかったから、余計にそう感じるのかもしれません。

何かをして、効率を追い求める、ということよりも、その人と過ごす時間を今は大切にしたい。

今、あなたが大切にしたいことって何でしょうか?
ちょっと考えてみて下さい。

今日もお読みいただきありがとうございます!
また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?