見出し画像

12月のお仕事記録【新しい働き方LAB 研究員のその後】

ランサーズの「新しい働き方LAB」で研究員として活動した2021年。
活動期間は11月末まででしたが、その後も独自に「働き方実験」を続けています。
このnoteでは、研究員のその後をレポートします。

◆新しい働き方LAB 研究員制度とは
2021年5月から始まった、ランサーズ主催の取り組みです。
副業・複業・シェアオフィス・テレワークなど働き方が多様化する現代。
もっと自由に自分らしく働くために自分で「働き方に関する仮説」を立て、それぞれの活動をしてみよう!というものです。

◆実験テーマ

私の働き方実験のその後として、個人的に取り組んでいるテーマです。
「1年目ライターが子育てとフリーランスを両立しながら
 月8万円を継続して稼げるようになるか?」

◆今月のトピックス

  • 12月の収入は、大台の10万円に到達

  • クライアントからの継続依頼は過去最多の6件

  • スキルパッケージ2種類がそれぞれ1件ずつ契約獲得

  • 依頼がたくさん入ったため、勤務時間は増加

  • Udemyでの学びは、仕事が多忙で時間がとれなかった


◆多忙だったが収入目標をクリアできた12月

1.月間収入は10万円を達成

12月は、ありがたいことにクライアントから継続のお声がけをたくさんいただき、今までで一番多くお仕事をこなした一ヶ月でした。

4社ほどのクライアントと、1つの仕事が終わるとまた次…という具合で、年末まで駆け込みのご依頼もあり時には余裕がなくなるほどの忙しさ。

途中、いくつかご依頼をお断りしようかと思ったこともありましたが
ライターとして成長するチャンスだと思って、なんとか子育ての合間を見ながらやり抜きました。

その結果、収入は目標の8万円を超えた10万円に!
無事にすべてのお仕事を納品できて、今は安心しています。

すでに1月もご依頼をいただいていて、上旬のスケジュールはもう埋まりました。
来月もクライアントに喜んでいただけるよう、頑張っていきます!

2.スキルパッケージが成約に至った

ランサーズで11月から実装された「スキルパッケージ出品機能」。
自分の得意なことをパッケージとして出品し、それを見たクライアントが内容を気に入れば、購入してもらえるというサービスです。

私はこの機能で2つのスキルを出品していますが、それが両方とも12月に1件ずつ成約に至りました!

スキルパッケージ機能を使ってみて感じたのは、以下の2つ。
1)クライアントは結構細かいところまで出品の内容を見てくれている
2)ランサーズで広くお仕事募集をするよりも、特定の得意な分野が
  ある人を探した方が、クライアントにとってはマッチングが容易

実際、私のスキルパッケージにお問い合わせをいただいたクライアントは、私のプロフィールなどもきちんと見てくださっていました。
そのうえで、私にお願いしたいという前提でのお声がけだったので、スムーズに成約に至ったのだと思います。

これからも定期的にスキルパッケージの内容をアップデートし、クライアントにより良いサービスが提供できるよう工夫していきます。

3.多忙のため学びの時間が取れなかった

お仕事の面ではたくさんご依頼をいただけて嬉しい一方で、反省点もあります。
それは、忙しすぎて学びの時間を全然取れなかったということ。

毎日、原稿を仕上げるのに精いっぱいでUdemyを開くことすらできませんでした(涙)

私の理想としては、仕事と学びのバランスは「8:2」くらいだと思っているのですが、実現にはまだまだ努力が足りませんね…。

もっと効率よく仕事をこなし、学びの時間を意識して確保する状態を目指していこうと思います。

◆2022年からの新たな取り組み

12月は、2022年に新しくやりたいことも見つかりました。
それは、「あたらぼ おしごと ざだんかい」!!

「新しい働き方LAB」の活動は11月で終わりましたが、研究員1期生の気軽な交流の場があればいいなと常々思っていました。

そこで「なければ自分が作ればいい」と考えて、1月から実施を決めました!
開催の様子などは、また来月のnoteでまとめますのでお楽しみに♪

◆まとめ

  • クライアントからの継続依頼が増加して多忙な一ヶ月

  • 収入は1月以降も8万円以上を目指したい

  • 学びの時間を確保することは今後の課題

ライターとして成長できた一方で、課題も見つかった12月でした。
来年は「あたらぼ おしごと ざだんかい」という新しい挑戦も待っています。

「新しい働き方LAB」に入った今年6月以降、今までの自分からは考えられないところまで成長させてもらいました。
2021年に出会ったすべての方に、感謝!!
2022年もどうぞよろしくお願いします。


*\Twitterやってます、フォローお願いします/*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?