見出し画像

チョコスコーンはうまい

小6息子が、自由研究で使った「強力粉」が大量に残っていた。

何かに使いたい。

大好きなクックパッドで「強力粉」を検索。


これまた大好きなスコーンが!
しかもバター不使用ですと!

コレステロールが気になるお年頃のわたくしにピッタリ

という訳でレシピに載っていた半分量で作ってみました。


強力粉、ベーキングパウダー、砂糖を混ぜ混ぜ。

オイルを入れて混ぜ混ぜ。

牛乳を入れて混ぜ混ぜ。

牛乳ちょい足す。

チョコチップ入れて混ぜ混ぜ。

材料全部混ぜ混ぜしたらこんな感じよ


棒状に伸ばして、適当な大きさに包丁でカット!

8等分してみた


途中、オーブンを予熱。

温まったら天板に乗せてIN!

16分焼くよー
おぉ、ちょっと膨らんできたかな?
いい匂いしてきた

いい匂いしてくると開けたくなる〜


はいっ!できた!

ほんのりきつね色、チョコレートの匂い


バター不使用でもサクふわ♡
うまうまでございました。


まだまだ強力粉残っているから、また作ろう。
混ぜて焼くだけ、簡単、そしてうまい、最高
おやつにピッタリだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?