見出し画像

変えたいなら行動する! 1ヶ月書くチャレンジ

今一番変えたいことは、自分の健康状態。

30代後半でこんなにも病院通いしないと生きていけない自分がすごく憎い。なんとか薬を減らしていきたい。それが一番変えたいことだ。


アレルギー性鼻炎が子どもの頃からずっとある。耳鼻科がお友だちってくらいに、よく行った。風邪もひきやすかった。

結婚をして息子が生まれ約一年後、保育園に預けて仕事に復帰してまもなくだった。

保育園の洗礼を見事に受け、風邪や感染症をもらいまくった。


ある時、熱がちっとも下がらず下痢も止まらない。
下痢便おむつを持って検査してもらった。
ノロウイルスだった…

家ではどうすることもできず、入院することにした。乳幼児は保護者の付き添いが必須。


私も、仕事に復帰したばかりで慣れず、子育ても大変で(夜泣きがひどかった)、免疫力がかなり低下していたんだろう。

ノロにはならずに済んだが、風邪が全く治らない。むしろ咳がひどくなるばりで、眠れない。


咳に詳しいクリニックで検査をしたら、
気管支喘息だという。いつの間にか気管支が狭くなってしまったらしい。

そこからもう11年、ずっと内服薬と吸入薬を続けている。


さらに、いろいろなストレスが溜まっていたのもあり、生理の周期がぐちゃぐちゃになった。

始めは、毎日起きる前に熱を計測して記録したり、漢方薬を飲んでいたけれど、それでもどうにもならなかった。

別な婦人科で「低容量ピル」を出してもらった。

こんな素晴らしい薬があったのか!何でもっと早く飲まなかったのか!と思ったけど、数年続けてきた今、辞め時が分からなくなってきた。

この薬は、血液がドロドロになりやすい。

そう!血液がドロドロってことは、詰まりやすくなってるかもしれないってこと。


なんだか自分で書いていて、どんどん悲しくなってくる。

だから、これらをどうにか変えたいって思ってるんだけど、一瞬で変わるなんて魔法はない。

自分で努力しなければ、これからも良くなることはない。むしろ悪くなるだろう。

「変えたいなら、行動するべし」
自分に言い聞かせる。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?