04.  紫陽花。

お久しぶりです。毎日更新しようと思っていてなかなか筆が進まず、気付いたら日が経ってました。
飽きやすかったり続かないので気をつけていきたいです。更新を楽しみにしてる方がいたら嬉しいですが。


 梅雨入りがそろそろ始まってるみたいで雨が続きますね。ちょっと肌寒いです。
この時期には紫陽花が咲きますね。綺麗な花の写真を載せてる方をちらほら見かけます。
私は写真がなかったので過去に描いていた紫陽花の絵を載せます。

紫陽花をみるとそろそろ夏が来るかな?
なんて花の便りな気がします。

紫陽花には「アントシアニン」と呼ばれる色素が含まれており、この色素が紫陽花を発色させているのです。

土中にアルミニウムが多く含まれていると、アルミニウムとアントシアニン色素が結合して紫陽花は青色になります。
逆に土中のアルミニウムが少なければ、紫陽花は薄紅色やピンク色に近い色に変化します。




文章だけだとなかなか更新続かないので、これからはイラストも描いたら載せます。

良かったら覗いて見てくださいね。

ここまで見て頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?