たてとよこ

仕事を終えて、一息ついた。

いつも読もう読もうとしながら、結局リュックの中に入れっぱなしで、完全にただの筋トレのための重しになっていた本を開く。

重たいカバンを背負って、体を鍛えてるわりに精神的には鍛えられていないので、なにかをやる前はめんどくさい。

だけど、やり始めると面白くなってくる。

最近は自己啓発や知識的な内容、小説よりもエッセイが好きだ。

その人の考えが垂れ流しになって、直接読めるので、その人の人生を知った気になれると思った。

今読んでいる人はお笑い芸人の人のエッセイだ。そういうと大体あの人かなと分かる人には分かるのかもしれない。

その人はなんだかネガティブで、考えすぎと言われてきた人だったようでぼくと同じだなと僭越ながら思った。

読んでいると、そうだよな。そうだよなぁ。

こんな文章も書きたいな、といい文章を書ける自分を妄想しながら読み進める。

ふと、なんでこんなにサラサラと読めるのだろうと思ったので、考えると縦書きだからなのではないかと結論が出た。

なんか横書きはつるつるする。
スマホやパソコンを使っていると横書きの文章しか見ない。スクロールすると圧倒的な量の文字が流れていく。

それに対して縦書きはなんか想像力掻き立てられ、うん、関係ないわ。

好みでした。なんか縦書きいいなって。

感覚的に横書きの方がサラサラと読めて、
縦書きの方が想像しながら読める気がした。

カフェでそんなことを思いながら本を読んでたら、どうやら当たりの日だったみたいだ。

キャンドルデーかなんだかしらないが、テーブルの上にキャンドルを模したライトが置かれ、照明が落ちた。

男子高校生たちが店に入ってきて「なんか雰囲気良くね」と、一緒に入店した連れに声をかける。

ぼくは無言でキャンドルを見つめて、「こっちは本読めないんですが!」と心の中で思う。

ものの数分で、本がまた筋トレ道具になったのだった。

ちなみにそのあと店員さんがコーヒーを配ってくれた。美味しかったです。キャンドル最高。

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?