見出し画像

情報より選ぶことが重要な現代

ネットが発達する今までは、情報が持ってることがとても価値で、
それだけで人生が左右されてしまうくらいのアドバンテージがあったと思います。

でも現代は簡単な情報はググればだいたいのことはわかってしまいます。
それよりもそのあふれてる情報の中でいかに自分に合った選択をするかが重要なんだなぁ
友人と話してて気づきました。

情報があふれすぎるとなにを選んだ良いか分からないし、
新しいものがうまれるのもまた早くなってきています。

あらゆるものが高速化されていくのが、科学が発展していくことなのかもしれません。

今の時代はたくさんある答えのなかから、
自分にとっての答えを探していかなくてはならない。
選ばなくてはいけません。

でも、その時に自分になにが向いてるか?
なにが得意なのか?ということって、どれだけの人が分かっているんでしょうか?

時代の流れはこうだから、これをした方が良いんだ論は世の中にまたこれでもかと乱立してるとは思うのですけど、
結局、時代の波に乗ったとしてもそれが向いてなかったら、
それはそれで苦しい人生になるんじゃないかと思うんです。

だから、まず自分を知ること「自己理解」をはじめて、
自分に合った選択をできる「選択力」をきたえることが良い
んだろうなと
感じたという話でした。

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?