プリンが好きである。

空けては書き、空けては書きを繰り返す。そんなダメな人生のような周期で文章を書いている。

最近はエッセイを読んでから「です、ます調」を使わずに書くのがかっこいいのではないかと思うようになった。

以前はです、ますを連呼し、なんだか寄り添ってますよ感を出していたと思う。
正確に言うと、です、ますは簡単に柔らかい感じを表現できて、気を使えてる感じがした。

でも、よくよく考えるとなんだかそういうものを押し付けてただけではないかという感じもする。

共感してくれませんか? みたいな。


しゃべり言葉では散々「です、ます調」でしゃべっているから、
文章ぐらい別の方がおもしろいのではないか。

である。〜だ。なんてしゃべり言葉で使ったら、
「こいつ偉そうだな」と思われるだろう。

しかし、文章で間抜けなことを言いながら「である」で締めると滑稽な感じがしていい。


わたしはプリンが好きである。

言い方は偉そうだけど、かわいい。
そんな気がしてくるのである。


こういうことを言いたくて書き始めたのではなかった。
前置きが長すぎる。

けど、もういいか。という感じがしてきたのでこれで終わりである。


#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?