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言葉の使い方(三章、初対面の相手から長期的な関係まで使える会話術11ヶ条){七、『感情を伝えるときは対面か電話で、お願いをするにはメールですべし!』}



この項目は対面と電話そしてメールの三つの有効性を端的に表した項目です。

まず対面です。

対面は当然ですが相手の表情、仕草、身に付けているものが如実に現れます。

なので自分の話し方や姿形に自信がある人は対面のコミュニケーションを前提とした関係に重きを置いて会話を考えると優位に立てるでしょう。

また対面は一番こちらの感情が伝わり易いです。

なので情に訴えかけたい時は直接会う機会を作ると成功しやすいですね。

対面が厳しい場合も電話出来る関係性にあれば電話をしましょう。

対面に比べれば流石に劣りますがそれでもこちらの意見を通し易くなるのは確かです。

次はメールやSNSなど直接対面しないし電話のように声も聞こえない文章でのコミュニケーションでの有効な点について上げていきます。

メールではまず相手と自分のやりとりが後から振り返るのに適しています。

つまりコミュニケーションのどこで失敗しているのか。したのか。

またどの言葉が相手の心に刺さったのか。

自分のやりとりを改善するのに適しています。

つまりコミュニケーションが苦手な人がどう改善すればいいのが考えるのに非常に良いです。

また相手の会話の傾向も分析出来るでプロファイルを取るのにも適しています。

更に出来れば連絡を取りたくないけど仕事の都合で話さなければいけない人と話す時もメールであれば齟齬なく会話が出来ます。

なんと言っても会話の内容が残りますからね。

なので対面、電話、メールこの3つを使い分けることで相手とそつなく会話が出来るといいですね。

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