見出し画像

18歳 おめでとう

昨日、少し遅れ長男のお誕生日会を、こじんまり、わが家で開催しました🎂。

スイーツ男子な長男。毎年食べたいケーキを選ぶことが楽しみのひとつになっています。

今年は、数年前に自宅から自転車圏内にオープンしたケーキ屋さんのタルトを希望。色々な味を少しずつシェアしたいから、とホール買いではなく、カットで、と。

常にたくさん販売している感じではないので、数日前に予約しておくことにしました。

しかし!!噂には聞いていたが、そこのお店、電話がない…。ないわけではないと思う。載せていない。

仕方なし。直接店舗に出向き予約。その際にこちらの電話番号は聞かれる、という…。

帰宅後、息子たちにそのことを話しました。「いいんだけどね?たとえば、予約に変更がある時とか、急なことで受取時間に行けない時とか、連絡の術がないって少し困るよね?」と私が呟くと、「え!?殿様じゃね?」と次男。

殿様とまでは思わないけど、ちょこっと不便を感じはしました。

そんなこんな、昨日ゲリラ豪雨に見舞われるか怪しい雲行きの中、無事にタルトゲット!

〇桃のタルト

〇桃のミルクティータルト

〇グレープフルーツのタルト

〇完熟マンゴーのタルト

この4種で今年はお祝い🤗✨。

先に次男が桃のミルクティータルトを頬張り、ひとこと。

「うん!これは電話なくても許す!」と。

「意思弱っ!」と言いながら長男もパクリ。

「え~っ、これは電話なくても仕方がないですねっ」と言いました 笑。

要はとても美味しかったのでした。

そんな2人の笑顔を見ながら私もいただきました。

「そうですね…、直接行きますよ?こちらから」と 笑。

甘さ控えめ。フルーツがみずみずしくて、美味しさがしっかりある。食べた後にさわやかな感じ。

みんなでシェアなので、ナイフで切り分けることを提案した私に「それぞれのフォークで直接でいいんじゃね?」と長男。

「あんた…タルトをわかってないねぇ。タルトはその部位によって美味しさが違うんじゃい!先端、ホールで言うところの中心部と、外側のタルト生地部分。そのどちらも味わって初めてタルトじゃ」と母。

張り切ってナイフを入れようとする私に「ケーキ入刀!!」と息子たち。

しかし、先端はフルーツが邪魔をして均等に切るのが難しく、私が手間取っていると「ほらね?こうなるから、フォークで直接がよかったよねー」と長男。

「術野が見えない!しっかり引いて!汗!」無視してオペもどきしながらカットする母。

「よーし!見えて来た。一気に切除するよ」。

無事にカットできました 笑。

日々色々あるけれど…。こんな話でケラケラ。

毎年変わらずわが子の誕生日を祝える幸せ。気づけば自分の誕生日よりも幸せな行事。

そして、あの洋菓子嫌いな次男が、最近色々な好き嫌いを克服しており、遂にタルトまで食べられるようになりました。

今まではイケてガトーショコラかシンプルなチーズケーキ。

母子家庭としては、低価格なものの方が助かるのだけれど、些細なことでも、わが子が受け入れられるものが増えることは嬉しく、自分の何かを我慢してでも、タルトを買ってしまう母でした。

毎年の記念撮影。今年は三男坊やも一緒に。

おねむでケーキタイムまでは起きていられなかったけど、数年したら、この賑やかな会話に彼も加わるんだろうな、と。

ささやかながら楽しみが増えて、これまた幸せ!!

改めて、お兄ちゃん、お誕生日おめでとう☆。

注意散漫、お喋りなお調子者&内弁慶…。

改善措置命令が日々出されても尚、華麗にスルーですが…。

ユーモアのセンス抜群。お料理上手。手先が器用。赤ちゃんや動物に優しい。良い耳を持っていて、英語の発音が素敵。

短所と同じくらい長所もある。

1度しかない人生。大好きな仲間と楽しい時間をたくさん過ごして、色々な体験をしてね~♪。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?