見出し画像

異次元な?私?

 子どもが生まれたら…
😢自分のために使える時間やお金が減る
😢1人を育てあげるのに4000万近くかかる
😢都内に暮らすのは難しい
😢キャリアを捨てなければならない
😢頑張って1人しか育てられないから、きょうだいいないのは自分達がいなくなってからかわいそう

 ざっとこんな感じでしょうか?子育て世代が子どもを産まない理由…。

 夫婦揃っていても、そう思う人が多いのかな…。私なんてお一人様だけど、全然産んじゃう!(日本語おかしい 笑)てか、産んじゃった!
 
 上に書いたみたいな不安がないわけじゃないし、むしろ、経済的なことなんて、ダブルインカムな「夫婦」している人達より、圧倒的にヤバイ状況なのに…。

 それでも私が産んだのは…、愛情を注ぐ対象が在ることが、私の幸せだから。それから…私は1人じゃないから。家族、友達、先輩や後輩がいてくれて、「孤独」じゃないから。
 これがおっきい!!

 政府が進める少子化対策としての金銭面の支援ももちろん必要だけど、いちばん大切なことって、欲しい時に必要なサポートや情報を得られること、自分の頑張りを認めてくれる存在が身近にあることだと思う。

 バツイチ・シングル。 ふたコブ+つぶ3つ(子2人猫3匹)。それでも産みたい人がいる🙋。それでも産んだ人がいる🙋。

 ワンオペが大前提。育休なく働かねば今日明日のごはんがない。それでも産みました👶。
 そして、今とても幸せ。
 なんとかするし、なんとかなる!この子は、この子達は、私が必ず幸せにする!!
 気迫と気力だけで生きている感はありますが、乳児を腕に抱き、その寝顔を見ながら、ほっぺにすりすり。
 40代15年ぶりの出産に挑んでよかった✨。この道を選んだ自分にありがとう⭐。

 欲を言えばあと1人産みたいのよ〜🙋。私?ぶっ飛びの異次元系シングルマザーでしょ?笑
 ねぇ?政治家さん方❗️本当の意味での「異次元の少子化対策」、考えてみませんか?そうしたら、産む人、きっといるはず❗️❗️

#自分で選んでよかったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?