1月の観たもの

1本目「Yesterday」

もしも自分以外の人がビートルズの存在を知らない世界になってしまったら…。
スターを夢見る青年のとった行動は…。

ビートルズファンでもそうでなくても楽しめる映画だと思います。

https://yesterdaymovie.jp/sp/

2本目「NO SMOKING」

昨年デビュー50周年を迎えたミュージシャン細野晴臣さんのドキュメント映画です。

http://hosono-50thmovie.jp/

私の聞いてきた音楽ルーツの中で外せないミュージシャンのお一人が細野晴臣さん。
最初に聞いたのはもちろんYMOですが、その後色んな音楽を聞いていくとルーツが細野さんというアーティストさんが度々いることはさすが!

SAKEROCKを初めて聴いた時に「もしかして…」と思ったら星野源さんもやはり細野さんに影響を受けたミュージシャンのお一人。
その星野源さんがこの映画のナレーションもされてます。

日本の音楽に様々な影響を与えた細野さんはまさしくNO HOSONOSAN。
ファンにとってもその存在は健在です。

あらためてデビュー50周年おめでとうございます。

3本目「ジョジョ・ラビット」

今年のアカデミー賞作品賞にもノミネートされておる映画。
第二次世界大戦、ナチス統治下に暮らす気弱な少年ジョジョのお話。
ある出来事から、自分の価値観や人に恋する気持ちなど少年はどんどん成長していきます。
ジョジョのついた嘘はどんな嘘よりも印象に残るはずです。

http://www.foxmovies-jp.com/jojorabbit/sp/

1月は映画をよく観た月。
2月はアカデミー賞もあるから、また何本か観たいと思ってます。