見出し画像

子連れクルーズ旅行TIPS

大型クルーズ船で子連れ旅行する際に知っておくと助かる情報note(やや上級者向け)です。
さっと目を通せるよう、必要な情報だけをシンプルにまとめています。
筆者はMSCを2度利用していますので、他社のクルーズでは少し違う部分もあるかもしれません。ご容赦ください。



予約時のTIPS

階段に近い部屋、レストランに近いフロアを予約しよう

部屋予約に当たっては階段やエレベーターに近い部屋が最もおすすめです。
食事に外出に、エレベーターを利用する機会が多いです。
子供のちょっとしたおやつをすぐに取りに行けるので、ビュッフェレストランに近いフロアも便利です。

ドリンク飲み放題はなくてOK

我こそは大酒飲み、という方以外は元が取れない価格設定です。
船の外で買ったお酒を持ち込んで楽しむこともできるので、船内では必要な時に必要な量だけ頼む方が安くなることがほとんどです。
イスラム圏では公海に出るまでお酒の提供がありません。(日中はノンアルコールのみ)
中東の航路を計画している場合は留意してください。

乗船後のTIPS

写真はばんばん撮ってもらおう!

港、船内、レストラン等あらゆる箇所にカメラマンがいます。
ドレスアップした姿をたくさん撮ってもらってください!
距離感や背景など、日本にない雰囲気の素敵な写真になること請け合いです。
写真は撮影だけなら無料、購入は1枚単位でもできますが全ての写真が含まれるパッケージ(150ユーロ程度)もあります。
私たちの場合は7日で100枚以上の写真データになりました。

ショーは一番前の席に!

全体がよく見渡せるのは前すぎない中央の席ですが、子連れならぜひ一番前に。
演者さんからのサービス多めで子供が飽きません。
以下ネタバレになってしまいますが、吹上花火や紙吹雪がステージ上から飛んでくることもあり、一番臨場感がある席です。
ステージ上に筒が設置してあれば花火や紙吹雪のサイン。こういった演出が苦手な子は、筒のある日は後ろのお席に案内してあげてください。

船内の洗濯時はプール用バスタオルを活用

1日1回交換のお風呂用のバスタオルと、何度でも交換できるプール用のバスタオルがあります。
手洗いで洗濯すると、最後にバスタオルで給水すると思います。
その際、プール用のバスタオルを使えばたくさん交換できるので便利です。

チャイルドケアサービスでいってらっしゃい!

枠に制限はありますが、子供の短時間保育サービスがあります。
無料かつ様々な国籍、年齢の子供と触れ合えるので刺激になること間違いなし。
親も休息できてwinwinです。

プチアフタヌーンティーを楽しもう!

ビュッフェレストランでは、15時頃になるとメニューがおやつ仕様になることがあります。焼き菓子やケーキがたくさん!
早めに船に戻ってきた日はぜひおやつタイムを楽しんでください。

また新しい情報がありましたら追記します。

クルーズ旅行の基本的な情報はこちらからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?