見出し画像

水曜日のハニーチーズトースト【フードエッセイ】

パンより米派と昔からいわれる私だが
最近は無性に食パンを欲している。

冷凍庫にあるシュレッドチーズ
袋の上でガンガン叩いてくずれたチーズ。
耳でぎっしりと塗ったマヨネーズがのったパンへと

このとき、トースターの上でチーズをかける。
網の下にチーズのひとかけらあるだけで
焦げた匂いが部屋中に充満するんだ。
それだけはないように
そろりそろりとチーズをかける。
これが私のポリシーだ。

焼き温度と時間について
これは完全に私の勘です。
何かピンとくるものがある
そのタイミングでトースターを覗き込む
今日も焼き加減はバッチリだ。

最高の焼き加減とは
チーズ全体に満遍なく焼き目の部分がついているとき。
カラメルソースが柔らかく色づいたような狐色になるまで
そして蜂蜜をかけるとこれまた絶品なのだ。

水曜日の朝は憂鬱
だけど少しだけ元気が出たのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?