見出し画像

みんなのホットケーキ【フードエッセイ】

みんなでワイワイ言いながら

焼かれるホットケーキは嬉しそう。

みるみる理想系に達する焼き目は

私たちも嬉しい。

お家にあるフライパンは1枚分のホットケーキしか焼けないけれど、その分じっくりと焼くことができる。


でもなんだか上手くいかなくて、

中火であと弱火に変えよっか、1回に注ぐ生地の量を減らそう〜、油は敷かないほうがいいんじゃないかな?

とか言いながら、ホットケーキ焼き目選手権をしていた休日朝のキッチン。

そしてそして、ついに最終のホットケーキ。
これで勝者を決めたかったところだけど、いつのまにかそんな気力はなく、ついに、、ついに、、理想系が!!!!と感極まって、いつしか2人のホットケーキになっていた。

一緒にキッチンに立って料理をすれば、それぞれの自然なところがあらわれたりする。いろんな一面が見れるのが楽しいし、普段気づかない些細なところにも気づくことがあるからちょっぴりワクワクしたりする。そういうこともあって、料理は楽しいのです。

はちみつをたらりとかけて
あつあつのホットケーキの上にバターをのせる。
じゅわわぁぁととろけていくのを見ながらフォークとナイフでピザみたいに切ってお皿に分け分けします。

当たり前の日常だけど、書いてみると
あぁ幸せだなーって感じるのは生きている証拠だと
なんか感極まって電車の中でうるうるきている月曜の朝。

今日も一日頑張りましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?