私の簡単エイジングケアの方法について男女問わず今すぐできる事。なるべく早く意識改革を。

睡眠と保湿

私はフリーランスのヘアメークなので、忙しかったりそうでも無かったりとマチマチである。なので、睡眠時間もバラバラ。朝方寝る時もあれば朝方起きてロケへ行かねばならない時もある。

そんな生活もはや20年近くやっている。お察しの通り、どーせ私はまあまあ良いトシなのよ。そんな私でも、近しい友人達から「本当に肌が綺麗だね」とよく言って頂けます。

美容業を生業としているから当然だと思いますが、18歳でで美容学校へ入学し、授業の一環で水曜日はエステの実習だった。

18歳からエステをやっていた、そこからケアは気にするようになっていた。

元々新潟出身の母のお陰か否かわかりませんが私は色白で肌は割と綺麗な方だった。

そんな私は10代からクラブが好き、カラオケなど夜遊びが大好きだったので、卒業して美容師のアシスタントをしながらも夜遊びはしていた。

徹夜でカットの練習、徹夜で遊び、あの頃の自分はアホだった。何事も一生懸命。

そう、あまり寝ていなかった。休日も講習会。

寝なきゃ生きていけない、疲れが取れないという思想は一切ナシ。

でも、「ケアをする」というアタマは常にあった。自分を大切にする、今の自分の気持ちを大事にするという思いはその頃から変わっていない。

大好きな仕事を長く楽しくする為に、カッコよくいれるようどうすれば良いか、まず、ストレスをなるべく溜めない、身体を鍛えるという事を意識した。10代なりに感じた「こんな大人になりたい」みたいな漠然とした目標があった。

そんな生活をしていても立ち仕事なので、腰を強くしたい、服をカッコよく着こなしたい、という思いがあったので、アシスタントだとお金は無いのでジムには行けず、家で筋トレをしていた。

お陰様で今までスーツケースにドライヤーやヘアアイロン、メークボックスを入れたスーツケースを引きずって歩き回っているけどぎっくり腰知らず。10代から気まぐれではあったけど、やり続ける事で身体も太り過ぎず痩せすぎず、楽しく現場に行っている。

今は知恵もついてバランスボールを使って朝余裕がある時は筋トレをしている。自分には広範囲で早く効果が出るのでここ1年お腹周り、お尻を中心にちょこちょこやっている。

サロンワークの時や、現場にはプロテインを作って持って行く時もある。

そう、食事だけではタンパク質が取れなくなるからだ。移動するだけでも充分良い運動だし。

しかも運動した日、大変な撮影だった日はもうぐっすり寝れる。

階段を使う、早歩きをする、ストレッチをする、とにかく全身運動をして1日1回心拍をあげる。

何もしないでお腹がどんどん出てきた時、「ヤダ!恥ずかしい**(/▽/)**ハズカシ」と思う事、いけない、腹筋しなきゃ!なんか胸が垂れてきた!腕立てしなきゃ!私恥ずかしい!と思えれば筋トレをせずにはいられない。

醜いボディラインを許すか許さないか、それが自分の美意識。10人10色の美意識、人それぞれなので、ベストボディを自分で決めれば良い。

筋トレも頑張り過ぎると怪我するし、目標が高すぎても続かない。できる範囲で良いのです。

睡眠時間も人によるので何時間とは言えないが、それなりにとればお肌も答えてくれる。

私の朝のルーティンは、

筋トレ

青汁

シャワー後の化粧水とワセリンを全身にしっかり塗る

という事。

それも無理なく。化粧品もさほどお金がかからない商品、または貰い物。

大事なのは続けられるよう無理なく、使いやすい所に置くという事。

そう、それと「青汁」。私に無くてはならない青汁。便秘が治る青汁。お野菜たっぷりとれる青汁。お陰様でお肌が綺麗になる青汁。私はほうじ茶と割ってます。ドブみたいな色になるけど、えぐみが消えて飲みやすい。

朝起きた時、シャワーの後、お茶代わりにガブガブ飲んでいる。

それと、気が向いたらプロテイン準備。

朝食も、なるべくお味噌汁をはアゴだしでとり、キムチ納豆など発酵食品など、あとは面倒臭いので目玉焼き。

そんな感じでベースを作っている。

お肌に関しては、「お風呂上がりの保湿」これにつきます。

私はワセリンを塗りたくるタイプで、タップリ1ヶ月で大きいサイズが無くなる位。

これでだいぶ違う。もちろんデートの朝は少なめよ。ギトギトしちゃうから。

私は乾燥しやすそうな日は顔も目や口の周りにも使ってます。今は毎日顔から足まで塗ってます。

男性は皮膚が厚いから保湿を怠るとしみ、シワが深く刻まれてしまいます。

乾燥をさせない、これが必須。

だから、ワセリンじゃなくても何でも良いので、お風呂上がりの保湿、これ重要!

痛くない程度の冷たいお水で顔を洗う。

これも大事。お肌が1週間もあれば変わります。

ぬるま湯は、お肌の油分を取ります。

あなたの顔から出る油分が最高の美容液なのだそうです。なので、お湯だとその大切な美容液を取ってしまうのです。

だから新陳代謝をきちんとできる状態を作らねばならず、顔から出すものは出すという事を怠るとどんどん詰まります。

決して高い化粧品を使わなくても自分と丁寧に向かい合うこと。年齢と共に化粧品の金額をゆっくりあげていっても良いのでは無いでしょうか。。

と思います。

そんなこんなで、一年中日焼けに注意、仕事の後はお風呂にしっかり浸かり、また全身保湿、電気マッサージ器でお顔を解し、保湿パック。

まずどんなに疲れでもお風呂にすぐ入るということ、そこからだと思う。

疲れるとぼーっとしちゃうから、その前にまずお風呂。お風呂で寝落ちする時もあるけど、お風呂さえちゃんと入れば足を揉んだりその日の疲れがその日にとれる。

毎日のルーティンになるよう無理なくライフスタイルを確立してしまえばちゃんとお肌も答えてくれる。

自分の理想的な肌を目指して好きな化粧品やリラクゼーショングッズ、エクササイズを楽しんで欲しいと思う。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?